甘村商会南館TOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 7 [Blu-ray]

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 7  <最終巻> [Blu-ray]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 7 <最終巻> [Blu-ray]
出演:宮野真守 /三木眞一郎 /吉野裕行
バンダイビジュアル
発売日 2009-08-25




水島&黒田コンビらしいような 2009-08-26
個人的には、満足のいくセカンドシーズンでした。ガンダムシリーズって、大体がこんな感じのような…。富野さん自身が作ってたVガンダムやターンAも矛盾を残していたような…。

手書きのメカアクションは、3DのMSイグルーと一線を画した迫力ある作画になってると思いますが。1stシーズンの内容を超えてくれてる段階で、自分自信は満足です。みなさんどこが気に入らないんでしょうね。まぁ個人個人思う部分は違うと思うので、しょうがないと思いますが。あとは、自分で作ってくださいって感じですねw

00ファンにとっては嬉しい7巻 2009-08-25
自分の中ではセカンドシーズン1巻以上に嬉しい巻でした。



初回特典映像で35分程のイベントレポートでキャラホビ2008、完成披露試写会、Gフェス2009東京の映像が収録されており、

00ファンでイベントに行けなかった私にとっては非常に嬉しい内容でした(映像も綺麗でGOODでした)。



他にもオーディオコメンタリーで、マイスター4人と1巻以来の土田さん、水島監督、黒田さんが出演されており、

00を振り返っての感想や劇場版についてのお話はとても興味深かったです。

あと、宮野さんの北海道でのイベントのお話等は爆笑でした(笑



さらにPVが2種類収録されていたり、劇場版予告編?のCBキャラの映像、デジタルギャラリーが収録されており、初回限定特典の解説書(48P)も付属され、ファンにとっては非常にボーリュム満点の内容の巻だと思います。



本編の方も、修正箇所が多々見られ、TV放送時よりカッコ良く綺麗に仕上がっていて非常に嬉しかったです。



劇場版の方もガンダムビッグエキスポでダブルオークアンタ、サバーニャ、ハルート、ラファエルと4機のガンダムがお披露目され、来年中には公開されそうなので今から楽しみに気長に待つことにしています。



UCもあって今年と来年もガンダムが楽しめるので幸せです。











改めて思った事 2009-08-24
BDが届いて特典映像で水島監督がテロップを出した事を反省しているシーンを観て思ったのですが、私は構わないのですがシードの劇場版はどうしたのかが気になりました。決して観たい訳ではなく、キチンと約束を取り付けておかないと企画が倒れてしまう事もあるんだな・・・と気付かされました。秋からは既にガンダムUCの放送が決まっているので口約束では食われてしまう可能性も無いとは言い切れません。



決して口には出しませんが水島監督はそれを見越してワザとテロップを入れたのではないでしょうか?



ところで話は変わりますが、本編最後に木星のアップで終わりますがガンダムではシャリア・ブルやシロッコが木星帰りですから意外と重要な意味を持っています。どうやら劇場版は外宇宙との対話などにも触れるようなのでテレビ版では一応の決着を付けておいてシリーズ中にあまり触れられなかったトリニティ兄妹関連の根底に迫っていくような気がしますね。



確かにテレビ版の後半は特にイノベイターの物量戦が短絡的だった気がしますが、一応の障害は取り除いたという事でしょうか。劇場版が本当の意味での最終回となるように水島監督を初めとするスタッフの皆様には頑張って欲しいです。



最後に、あるシリーズのガンダムに対する愛の無さからガンダムとしての価値がその他一同になってしまうと危機感を感じていましたが、それを食い止めてくれた作品として私はこのダブルオーを素直に評価したいですね。

良作だとは思うが・・・ 2009-08-21
基本的には良作だと思います。戦闘シーンだけでも見る価値はあると思います。

ですが、ストーリーや見せ方には不満があります。

一番嫌だったのは、主人公のイノベーター化、製作側の無理やり感のある持ち上げ方など。

とりあえず主人公を子供たちにも格好良く、分かりやすく、、という配慮だとは思いますが

1期のある程度リアルな世界観からは遠い形だし、何も解決していないので。

あと、00ガンダムが強すぎてバランス悪かったです。敵役が可哀相でした。



またイノベーターはティエリアとリボンズだけで良かったと思います。

主人公は普通の人間として、大きな動きの中でどう行動していくのか、を描いた方が

この作品の本来のテーマをきちんと描けたのではないでしょうか。



全体を通して、メインのはずのマイスターの物語やイオリアの計画などの話が

少なく、枝葉の話(サジやルイス、スメラギやビリーなど?)が多くて

ヒロイン(マリナ?)は何のために出ていたのか良く分からなかったです。

あまり興味がないので、そういうところを見せられると少しいらいらしました。



不満を挙げてしまいましたが、一部を除けば基本的には面白かったし

軌道エレベータや太陽光エネルギー、ヴェーダ(最後はティエリア?)を

中心とした世界観や設定は練られていて良かったのではないかと思います。

何気に良作 2009-08-12
超展開級のテーマ変更や、多すぎなキャラクターの数など、そういうのは皆さんが書かれている通り、問題はあると思います



ただ、最近はこういうシナリオの作りが流行ってるんじゃないかとも思います

筋が通ったように見せかける超展開、といいますか

中高生にお金を払わせるなら、アリだと思います



それに、テーマに関しても、過去のガンダムも話が半分くらいになると方向性が変わったり

ごちゃごちゃしたりで、同じような感じだったと思います(そのたびに好き嫌いが出るわけですが)



映像作品としても、恐ろしいほど画面は美しいわロボットは動くわで、そのクォリティの高さはまさに「これが近代アニメだ!」という気迫を放っています



アニメやゲームは、どこに評価の視点を置くかで意見がかなり変わりますので、それらを踏まえたうえでも、この作品は良作に数えてもいいんじゃないかなーと思いました


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月30日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

おと・な・り【初回限定版】 [DVD]

おと・な・り【初回限定版】 [DVD]おと・な・り【初回限定版】 [DVD]
出演:岡田准一 /麻生久美子 /谷村美月 /岡田義徳 /池内博之
ジェネオン・ユニバーサル
発売日 2009-11-04




心の声に耳をかたむけよう・・・・そうしたら・・・。 2009-09-02
 自分の夢に向かって着々と進んでいるかのように見えるヒロインの七緒。だが、本当は何か満たされないものが心に常に引っ掛かっている。それを見て見ぬふりをして、日々ひたむきにフランス語を勉強し、フラワー・アレジメントの腕にも磨きをかける。

 その内面が、彼女が枯れた花を捨てるときに、無意識の行動としてよく表れる。何とも荒々しい、ゴミ箱に投げ捨てるような捨て方。私はこれを見る度に映画ということも忘れて「お前なんかに花を扱う資格はない」と、いちいちカチンときていた。ところが、ネタバレになるのであまり多くは語れないが、ある人物の心無い言動から、七緒は激しく打ちのめされる。でも、それが結果的には、自分の心に素直になれるほどの大きな転機となっていく・・・。



 かつて「めぐりあい」という、ラジオから流れてくる男性の声に恋する女性を描いた映画を観たことがある。声だけに恋して、付き合っている彼氏を捨ててその声の主に会いに行くという、一歩どころか百歩間違えればとんでもない内容のラブ・ストーリーだったと記憶している。

 この作品もどこかその危なさを彷彿させるのだが、件の映画も然り、聴覚のみに頼らざるを得ないぶん、自分の直感に嘘をつけない。だから、ある意味上手く行き過ぎるくらいの偶然の連続も、話の展開を見続けるうちに、偶然ではなく必然ではないかという気がしてくる。

 

 これは単なるラブ・ストーリーではなく、「心の声に素直になると、自分が本当に必要なものが見えてくるよ」という監督の優しいメッセージだと実感した。



 

ざらついたシーン 2009-08-25
隣の生活者の音に惹かれるという、少し間違えると怪しい話しだ。
ご都合主義に進むかというと案外そうでもない。
いい人ばかりが出てくると思っていたらいちばん非道な人は岡田准一だったりする。
ざらついたシーンが両サイドで繰り広げられ、わたしはそこがすごく好きで。
人を傷つけたことない人なんかいない、傷つけた人間も幸せになりたい、
と願い、手を取り合う…
人間の業をみた、
大げさですが
わたしにとっては、ただの癒し映画ではありません。
年齢周辺の人にはぜひ観てほしい

岡田准一か麻生久美子のファンなら満足間違いなし 2009-08-25
「仕事が忙しい」「仕方がない」と思いながら仕事や勉強に

明け暮れる日々を癒してくれるのは、隣からの生活音。

都会で暮らす男女が、アパートの隣から聞こえてくる音で

つながりあうラブストーリーです。



主演は、岡田准一と麻生久美子。夢を追うときに、いつも

隣にあった音を頼りに惹かれあう姿を好演。

それぞれの仕草に、歌声に、ため息が漏れます。



また、岡田准一ファンは、エンディングの演出に惹かれる

ことでしょう。あれは、岡田クンとの妄想を広げられるわ。

優しすぎてもいいんだよ。 2009-08-22
これは、“恋”が始まるまでのプロセスを繊細に優しく描いた物語。そして、タイトルの意図的な行間から感じられるように“音”が癒しとコミュニケーションの重要な役割を果たしている映画。ある意味あり得ない偶然に次ぐ偶然の設定なのだが、“恋”をする事の磁力に引き寄せられたように、映画的リアリティを以て、ラストは必然的な帰結として感動させられる。

ラヴ・ストーリーであるにも拘わらず、そしてアパートでの薄い壁1枚のみで繋がっているにも拘わらず、主人公ふたりは一向に“恋”を始めようとはしない。恋愛はインスピレーションと言うものの、人と人とが直接的に向かい合う事への懐疑ともどかしさ。恋愛に奥手と言うよりも、まずは自分たちの現状と将来について思い悩む、これは、我々と等身大の感覚を持ち合わせた若者たちの物語。全編すれ違いの連続なのだが、たよやかにゆっくりと流れる時間そのままの主人公ふたりの心の移り変わりが、ラストに向けて、静かに深々と語られる。

麻生久美子が何度となくフランス語を複唱する、男女間の感情の機微、心の動きを描いている辺りフランス映画的でもあるが、この過剰なまでのナイーヴ感は、やっぱり熊澤尚人作品であると思う。

こんなに優しすぎていいのかとも思うが、現代ではやはりこんな恋愛が相応しいのかも知れない。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月30日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

PERSONA MUSIC LIVE-VELVETROOM IN AKASAKA BLITZ- [DVD]

PERSONA MUSIC LIVE-VELVETROOM IN AKASAKA BLITZ- [DVD]PERSONA MUSIC LIVE-VELVETROOM IN AKASAKA BLITZ- [DVD]
出演:川村ゆみ /Lotus Juice /平田志穂子 /喜多修平 /北出菜奈
Aniplex Inc.(SME)(D)
発売日 2009-09-16




一年前の思い出 2009-06-19
2008年、実際ライブに参加した者です。

ライブの中でも今後映像作品になるようなニュアンスのコメントがあったので

楽しみにしてたものの、半年経っても音沙汰なし。

完全に諦めていたのですが、一年以上になって発売です。



ライブ内容そのものは、雑誌やムックなどで取り上げられているので、

知ろうと思えば、いつでも知ることはできますが、

やっぱりこのライブは映像を見て、耳で感じて欲しいと思います。

目黒さんの洗練された音楽と実力派のシンガーたち。

原曲に充実しながら、微妙にアレンジが施されたあの曲たち。

そして意外な(?)事実が次々と明らかになるトーク。

何よりも最後の川村ゆみさんの歌う「キミの記憶」は圧巻そのもので、

聴いてる間鳥肌が立って、帰りの電車でぼーっとしてしまったことを今でも覚えています。

CDで聴くものとは一味も二味も違います。



初回限定版は特典として、

ライブ音源のCDと保管用ケースが付くそうです。

通常版はつきませんので、注文の際はご注意を。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月30日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

テニスの王子様 OVA ANOTHER STORY ~過去と未来のメッセージ Vol.2 [DVD]

テニスの王子様 OVA ANOTHER STORY ~過去と未来のメッセージ Vol.2<最終巻> [DVD]テニスの王子様 OVA ANOTHER STORY ~過去と未来のメッセージ Vol.2<最終巻> [DVD]
出演:皆川純子 /置鮎龍太郎 /近藤孝行 /津田健次郎 /甲斐田ゆき
バンダイビジュアル
発売日 2009-09-25




期待しています! 2009-07-24
vol.1の内容はナニワ(前編)と氷帝の二年前のストーリーでした。
絵はとても美麗でした。氷帝のキャラ達は幼さが残ってて愛らしいと思いました!ただ少しだけ気になったのは試合中の動きの絵や全身絵に所々粗があるかなと思いました。
ストーリーも素敵です!ナニワは笑いが随所にちりばめられています!その中にそれぞれ青学の『未来』について考えていき悩んでいき、、後編で彼ら自身の心の成長が見れると思います。
風雲少年では氷帝テニス部の伝統を真っ向から蹴飛ばし今の氷帝を作り上げる跡部と、そんなやり方に不満を唱えつつ氷帝の伝統にも不満をもつ宍戸と向日、それを傍観していた忍足。本誌にないレギュラー同士の試合は見ものでした!
vol.2では立海の過去編(こちらは一年ちょっと前?)ちらほらと描写されていた赤也のテニス部入部秘話でしょうか?幸村も健在なので貴重な幸村の試合も見れるかも!?三強や他レギュラー、もしかしたら錦先輩もいるかな?とにかく今から楽しみです!!



きましたよ! 2009-07-20
きたよ・・!きちゃったよ・・・・!!!立海きたああああああ!!!

楽しみの意味も込めて、☆5つ!!



氷帝の次は立海くるかな?とか思ってたけど、やっぱきちゃったか!!

もち予約しまっす!! (≧ω≦)b


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月30日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

今日、あなたの妻が浮気します。日帰り温泉旅行 25歳~あさみの場合 [DVD]

今日、あなたの妻が浮気します。日帰り温泉旅行 25歳~あさみの場合 [DVD]今日、あなたの妻が浮気します。日帰り温泉旅行 25歳~あさみの場合 [DVD]
出演:
光夜蝶
発売日 2009-06-08




可愛い 2009-08-22
普段は単体女優ばかりみていますが評価が高いので見てみました。内容はイチャイチャする感じでソフトですが、とにかく女優さんが可愛いです。それだけで見てみる価値はあると思います。

彼女に腕枕をしてあげたい! 2009-08-06
間違いなく、買いです!

車内、宿、ホテルとカラミは3っありますが、車内では(宿に向かう為)最後までいきません。ですが、車内シーンでも十分使えると思います。

残念なのは、宿での浴衣姿でのプレイがない事。その代わりではないですが、後ろ姿しか映らないその浴衣での腕枕シーンが可愛い。

やっぱり、男優が羨ましすぎます!たくさんAVを見てきましたが、やれるなら彼女としたい!(笑)

「また、あなたの妻が浮気します」みたいなタイトルでまたこのメーカーから出して欲しい!


近い日だと、 彼女に間違いないと思いますが…プレステージから発売される「スレンダー02」(ゆあ/21歳/フリーター)が楽しみです。

画像が粗い 2009-07-28
他のレヴューにあるようにモデルさんの質は高いです。
しかし車中とラブホのチャプターでは暗いためか画像が粗いのが残念でした。

これはヤバイ 2009-07-21
実際の人妻ではないと知り、買うのをちゅうちょしていましたが、高評価を得てる事とバカ売れしてる事で見たくなり結局買ってしまいました。結果は大正解。

光夜蝶独特の、暗くて2人きり的な感じがいやらしい。

モデルさんに関しては、人妻であろうがなかろうが関係ないくらい魅力的で、可愛らしい。
劇的に美人ではないけど、あっけらかんとした今どきのコとは違い、奥ゆかしさがあって抱きしめたくなるような娘です。エッチの時の話し方が可愛い。声も可愛い。
この魅力は、人妻という設定のせいじゃなくこの娘本人の持ったものだと思います。

そして、フィクションであったとしても、演技が上手くさりげなくて、人妻らしく見える。

胸は大きくないけど、美乳で、細身で色白の綺麗な身体です。
乳首の勃ち方と、濡れやすいのか卑猥な音がハンパなくてエロイ。

恥じらってこらえながら漏れる声も、激しくされただけ悶える声も良い。自分を綺麗に見せようとするプロとは違う、素直な反応がそそります。

温泉でのカットでほてった顔と、最後のカットの豹変ぶりがエロくて良いです。自分的には「気持ちいい」とか連発するのは冷めるんですが、この娘の場合はたまらない。

最後に、見送られて帰って行く後ろ姿に、フィクションだと思いながらも家族のもとへ戻る人妻の哀愁を感じます。

噂が噂を呼んでロングセラーになると思います。皆さんも見て下さい。

最高級! 2009-07-11
かなりイイです!
スタイルよし。
ルックスよし。
テクニックよし。
となかく、購入して間違いナシ!


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月30日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]

天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]
出演:トム・ハンクス /ユアン・マクレガー /アイェレット・ゾラー /ステラン・スカルスガルド /ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日 2009-10-28




良くも悪くもテンポが速い。 2009-08-21
前作の謎解きがゆっくりでじわじわしていたのとは対照的に

今回は店舗がやたら早いです。雰囲気を味わう暇が無い感じがしました。

犯人も誰か簡単に推測できてしまうし、個人的にはイマイチな印象。



しかしダヴィンチコードが好きなので惰性で買ってしまいますけど。

前作の問題点を解決した大傑作! 2009-08-20
このダ・ヴィンチ・コード2こと「天使と悪魔」ですが、これは宗教知識がないとチンプンカンプンで、原作未読の観客を開始30分程度で門前払いするという乱暴な作りだった失敗作「ダ・ヴィンチ・コード」の反省点を踏まえて改善された、素晴らしい出来の傑作です!



特筆すべき点は、原作モノでありながらも映画の尺に合わせて取捨選択を行った上で物語を再構築し、原作モノにありがちな違和感を感じさせることなく、観客を物語に引き込む部分です。



これは簡単そうで、実は難しい。なぜなら原作の持つ魅力を損ねる事無く、エッセンスを活かしたまま調理せねばならないから。数多くの映画(1作目も)はそれで失敗しましたが、本作は成功例です。 特に四代元素である「earth」,「air」,「fire」,「water」の謎を追いかけて解明するくだりはスピード感があり、インディ・ジョーンズ的な面白さがあります。



やはりタイムリミットの導入によって海外ドラマ「24」的なスリリングさを醸し出す事に成功していたり、同時に観客にも真犯人を探させ、さらにミスリードを設置して引っかけるなど随所に徹底的に楽しませようとする工夫が感じられるのが成功の要因でしょう。



よく興行収入が前作より落ちてるなどと揶揄する人がいますが、「我々は観客であって興行主ではない」のだから、映画としての完成度が最優先であり、作品の出来さえ素晴らしければ、評価など後からついてくるものだと思います。



またコピーの「ガリレオの暗号が、ヴァチカンを追いつめる。」も良いし、風光明媚な観光地が目を楽しませてくれたり、なによりCERN=セルン(欧州原子核研究機構)の認知度が高まり、「反物質」をキッカケに素粒子物理学に関心を持った人が私を含めて増えたらしいし、様々な知的好奇心を刺激してくれる作品だと思います。



唯一 残念な部分は、真犯人をこれほどまでの凶行に駆り立てる動機の描写が薄い事ですが、まぁそれは映画版で興味を持たせ、次は小説で全容を知る二段構えだからという解釈をしていますので、特に気になりません。また出演者の演技は、どれも素晴らしいものばかりです。



私も本作は、つい劇場に3回も観にいったほどのお気に入り作品で、ブルーレイ版の発売を一日千秋の思いで待っておりました。家庭用の発売によって、さらなる作品の評価がなされる事を願ってやみません。



PS:スイス衛兵隊のシャルトランが、お笑い芸人スピードワゴンの井戸田潤氏にメチャクチャ似てるので笑えます!

早い段階で… 2009-07-06
出来る限り、前もっての情報を
入れずに先入観ナシで観ましたが…

「コンクラーベ」が、始まる前には
犯人が特定出来てしまったのが
とても残念な点でした。

「パズル」や「謎解き」を得意とする
日本人にとっては若干設定が
甘いかもしれませんね…。

スピード感、躍動感のある展開は
良く出来ていて面白いのですが、
「謎解き」の要素は、あくまでも
?犯人捜し"?爆弾捜し"に費やされ
前作の評価を決定的に高めた
『知的好奇心の探究』と、いう
部分はかなり薄くなってます。

ミステリー好きには『ダ・ヴィンチコード』
サスペンス好きには『天使と悪魔』
…と、いう感じでしょうか…。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月30日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

とらドラ! Scene8 (初回限定版) [DVD]

とらドラ! Scene8 (初回限定版) [DVD]とらドラ! Scene8 (初回限定版) [DVD]
出演:釘宮理恵 /間島淳司 /堀江由衣 /野島裕史 /喜多村英梨
キングレコード
発売日 2009-08-26




爽快な傑作! 2009-08-05
このアニメはここ数年で一番です!

最近は原作が少し売れただけでアニメになり、中途半端な未完成でストーリーをブッダ切る事が多く…質より数の時代

でもコレは違う!

ラストが原作とほぼ同じタイミングだったのでストーリーが壊れていない。

原作の良さがそのままハイクォリティーで動画化されています!



2人は不器用で欲しいモノが手に入らない

2人は沢山の想いと時間で本当に欲しいモノを見つける

2人は逃げる中で戦わないといけないと気付く

2人は恋人の先にあるパートナーになるため

2人は…


きっと最後は幸せになれる選択をするはず

ジャケットに感激 2009-07-26
竜児くん...きみは『このライトノベルがすごい!』人気男性キャラ第二位だったり、イラストのヤス先生やコミックの絶叫先生のお気に入りなのに、何故かDVDジャケに一度しか登場しなくて、

どーして??

と、思ってました。
だからこの最終巻をみたとたん、カンゲキの涙でした。
本編の終わりに続くイラストで、そうそう、この二人が見たかったの!!と思ってくたさるハズ。
(おそらく)原画の田中氏、グッジョブってことです!!


傑作 2009-07-25
スピンオフのアニメ化とか劇場版とか完全オリジナルでアニメ化・劇場公開なんでもいいんで続編が見たい,と本気で思ってます。

本当にいい作品でした。

| 2009年09月30日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

チャットモンチー レストラン デザート [DVD]

チャットモンチー レストラン デザート [DVD]チャットモンチー レストラン デザート [DVD]
出演:チャットモンチー
KRE
発売日 2009-08-26




値ごろ感はあるかな… 2009-08-29
一人一企画が良かった!
えっちゃんの『あさひるばん』何故にウルフルズなのか?いや、可愛かったけども。あっこちゃんの隠れ販売員面白かった!バレちゃってるし(笑)
くみこんは相変わらずな感じで(* ̄o ̄)
鎧好き、城好きにはたまらんのだろうけど興味ない人は一回見ればいい感じかも。これだけで★5個でもいいかなって思ったけど他の方も書いてるように重複している曲が二曲も入っていたのが残念。 どうせなら今まで収録されてない曲を入れて欲しかった。
その辺のファン心理の読みの甘さで★ひとつマイナス。

ん~ 2009-08-28
ハナノユメ×2、湯気×2はいらなかった。確かにライブは同じ曲でも一回一回違うから見たい。けれど、ハナノユメと湯気はライブでは定番の曲。今まで出したライブDVD二つとも、この二曲は入っている。入れたとしても一回ずつ、同じ曲を二回ずつ収録するなら違う曲を入れてもよかったと思う。 武道館、日比谷が凄かったのもあり、ちょっと残念でした。 けれど、夕日哀愁風車、Y氏の夕方が収録されていたのがよかった!

この内容でこの価格 2009-08-25
収録ライブ演奏曲が全てカップリング&アルバム曲。

凄いですね。

今の時代こんなことが出来るアーティストが何組いるでしょうか。

シングル曲以外にもかなり力を入れていることが、

このDVDを見れば絶対に分かるかと思います。



他のドキュメンタリー映像と副音声も最高です。

これだけでも確実に値段以上の価値があります。

チャットのDVDは今までドキュメンタリー映像が少なかったですが、

このDVDではこれでもかというくらい楽しめます。



それにしてもこの値段は安い。

わたしなら5000円でも買いますね。



褒めすぎましたが、本当にオススメの作品です。

これで2000円は安過ぎる!! 2009-08-25
まず曲だが



●夕日哀愁風車

これが一番の見所だ!CDより全然良いぞ!

イントロのアレンジが全然違う上にロング・バージョンになってるぜ!

歌に入ってからもCDよりもライブっぽい力強さがあって良い!!



●決まらないTURN

こういう曲もやっちまう所がカッコイイぜ!

客が固まってる所も良い(笑)

常に客全員がノッてる=良いライブとは限らんぜ!

常にノリの良い曲じゃ飽きるし疲れるから動と静が大事なんだぜ!

ノリ重視の俺が言ってんだから間違いねえよ!



●手の中の残り日、Y氏の夕方(どっちも終わり方が良いな!)



●8cmのピンヒール(「♪たけど、あなたしか見えてなかった」の箇所の変なコード進行が良いな!)



●やさしさ(ソウルフルな歌唱だな!泣かされそうになるぜ!)



この6曲だけでも元が取れるぜ!「武道館」には入ってないしな!





そしてオマケはめちゃくちゃ面白いぞぉー!!オマケだけでも2000円出す!!





※しかし「ハナノユメ」と「湯気」を重複収録してる所が気に食わん!

他に「春夏秋」とか他に入れるべき曲があっただろ、このクソボケ会社が!!

同じ曲を聴き比べて成長ぶりを楽しめってか?


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月30日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

Perfume in HAPPYで気になるシャンデリアハウス [DVD]

Perfume in HAPPYで気になるシャンデリアハウス [DVD]Perfume in HAPPYで気になるシャンデリアハウス [DVD]
出演:Perfume
アミューズソフトエンタテインメント
発売日 2009-09-25




DVD!? 2009-08-21
「いっそブルーレイで出してくれよ!」



ってお嘆きの声も聴こえてきそうですが、でも何時か出る事でしょう。



見逃した人も見れなかった人もこれで安心して見れますね



まあ、欲しい人は録画してもDVDでも購入してしまうのだろうけどね。



Perfumeのシャンデリアハウス全12話、気になる子ちゃんとHAPPY!は特選集との事で、彼女達の魅力がDISC3枚に余す事なく収録されている。

(出来るなら完全版で出して欲しかったというのが正直な所なのですが・・・)



Perfume3人のLIVEや音楽からは一際違った一面を魅せてくれます。

ファンなら迷うこと無く購入すべし 2009-07-18
ビデオなどで毎回番組を録画していない方、基本的に見れない方を狙った商品ですか?!

勿論、光に吸い寄せられる夏の虫ごとく飛び付きます!そして、焼かれます!



コンサート、持ち番組、映像系商品は大歓迎です。

マイクトークやインタービュを見ている限り、いつものPERFUME以外が観られる魅力

満載な商品だと思います。広島出身の漫才トリオ、タップリと召し上がってください。



今後の希望は一部シングル限定版や、スペシャル企画版も逃しているし、全PVを収録した

スペシャルDVDです。



待ってました! 2009-07-17
perfumeの魅力は歌やダンスはもちろんですが、バラエティー番組での強力な破壊力も魅力のひとつだと思います。もち予約しました!



スペシャルな特典も盛りだくさん入る 2009-07-16
DVD-BOX発売決定!!



○やったぁー、ついに商品化してくれるのか、実に嬉しい

 物理的な形となってリテールパッケージにしてもらえるなんて、有難い



 「シャンデリアハウス」だけでなく、「HAPPY!」「気になる子ちゃん」

  Perfume出演の3番組を収録、すごいなぁ





スペシャルな特典も盛りだくさん入る



○ということは、特典映像として未公開コントも収められていることは勿論のこと、

 本編では使用されなかった、やむなく落としたカット集も収録される



パフュームの素顔が… 2009-07-14
テレビで見てました。パフュームの一人一人の素顔が沢山見れて非常に楽しい番組でした(^O^) 終わってしまい、残念ですがDVD-BOXの発売はパフュームファンとして最高に嬉しい事ですo(^-^)o また、バラエティー番組なので面白いです。『まだ見てない!』『所々見逃した』『最近パフュームのファンになった!』って方に、凄くオススメのDVD-BOXです。全12話と未公開シーンなどなど。買って間違いなく損はないと思います(^O^)/ オススメです!!


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月29日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]
出演:神谷浩史 /斎藤千和
アニプレックス
発売日 2009-10-28




意外な展開と涙 2009-08-10
新房監督の演出冴えわたるエピソードになっています。

迷子の少女、八九寺真宵と主人公の暦とのゆかいなやりとりが基本のお話ですが、前章登場のひたぎの加入により話が意外な方向へと転がり始めます。化物語独特の展開へとつながるお話のころがりかたはくせになります。

ストーリーを最後まで見たあとで、導入部からすでに展開が始まっていたのを気付かされます。



この巻は三話入ってこの値段。私は安いと思います。二話しか入っていなくてもこのくらいの値段の物がたくさんありますので安いと感じてしまうのかもしれませんが、アニメ全体がやや高い現状ですから、まずはこのくらいの値段をスタンダードと考えるようにしましょうか。

聞くところによるとアメリカでは同じ作品が半額以下らしいですが。

まあ、我々日本のアニメファンが世界に冠たる日本アニメを支えているのだと妙な自負心でムリヤリ納得しておきますか。



原作の持つ世界観を忠実に再現してさらに画像により表現を補完した良作です。おすすめの一本です。

ガチの原作ファンの方のなかには不満を感じる方もいらっしゃるでしょうが、文字メディアのさまざまな解釈のひとつと理解していただけば、これまでとは異なる角度からの楽しみ方となるのでは。

TV版「まよいマイマイ」見終わっての感想。 2009-08-02
アニメから入った人間ですが、これは食い入るように見てます。

まず、落ちが読めたとしても、その過程が非常に面白く描かれています。

本筋の展開事態は 古典的 です。

・・・が、それ 【が】 また良し!



アニメによる演出に関して

キャラクターの瞳の超アップによる感情の演出



逆に16:9という解像度を生かした横の背景を広く取るロングビューによる、世界観と感情の演出

「まよいマイマイ最終話」の最後の目的地まで辿る演出と到着時の演出

  泣きました。まさか 新房昭之×シャフト の組合せで泣く事があるとは・・・



ひたぎクラブから継続のエピローグの演出

  キュンッとさせすぎです。



映像という特性を存分に発揮してると思います。

絵が動かないんじゃない! 動かなくても感動的な演出は出来るんだ!

と如実に実感しました。







脚本に関して

原作を生かした脚本の演出

 自分は アニメ→原作 というポロロッカ人なのです。

 各エピソードは、正確な展開と落ちを楽しみにしたいので、

 アニメ放送済みになってから、各エピソードから読んでいるのでいます。

 ・・・が、非常に良い!

 阿良々木暦の実質一人称視点で、自分の好きな作りというのもありますが、

 良くあれだけの文章を、短い尺で台詞として盛り込めたと思います。

 何となく造ってるのではなく、しっかり読んで理解して書かれているのが

 改めて伝わってきます。

 各話放送週は毎日見返すので一塩です。





OPに関して

 懺さよなら絶望先生 やりながら、各章のOPの曲・絵共に変えるとか凄すぎますよ!

  いや、マジ死なないでくださいよ・・・



EDに関して

 曲はニコを引退されてションボリしてた自分には、まさに吉報の

 ガゼルさん!&メルトで有名な作詞 RYOさん

 なので、曲は良いです。

 演出としては、各章ラストのEDへの入方&出方が良いですね。







・・・長々自分の感想を書きましたが、2009年夏作品のストーリー作品としては最も視やすく好きな作品です。

各章1話目から入れるので、一見さん大歓迎システムですよー!


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月29日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

20世紀少年<第2章> 最後の希望 豪華版(生産限定) [DVD]

20世紀少年<第2章> 最後の希望 豪華版(生産限定) [DVD]20世紀少年<第2章> 最後の希望 豪華版(生産限定) [DVD]
出演:豊川悦司 /常盤貴子 /平 愛梨 /香川照之
バップ
発売日 2009-08-28




2009-08-31
原作を読んでない人には話題の転換が早すぎて理解できないかも…

原作未読ですが 2009-08-29
「原作を読んでないと難しいのではないか」とのコメントが散見されますが全く問題ありません。むしろ原作を知らない分まっさらな状態でストーリーを楽しむ事が出来ました。省略されてる部分は想像でカバー出来ますしこれでもまだ説明過多な気がするくらいですから。序盤こそダラダラ感が否めず第一章の再現の様な嫌な予感はしたのですがいざともだちランドに話が進むと「あーこれは昔のNHKの眉村卓原作の少年ドラマシリーズの様な物だな」と腑に落ちた途端何の迷いも無く作品世界に入り込む事が出来ました。あの年代の少年特有の残酷さ。残酷な事を残酷な事として理解出来ずそのまま大人になる人間も決して少なくないだけに妙な切迫感と不気味さを持って胸に迫ってきます。科学の持つ可能性とどちらに転ぶか分からない底知れぬ怖さ。大衆もまた然り。我々の世界は共同幻想によって成立っている。フィクションとノンフィクションの明確な境界線などはなから存在しない。あるのは緩やかなグラデーションだけ。近年その区分はあたかも海上に浮かぶ蜃気楼の様にますます曖昧になり現実を浸蝕しているのではあるまいか。その不明瞭さが冷静な判断を狂わせとてつもない悲劇を生む。崩壊は何時か突然訪れるのではなく我々の内部でゆっくりと進行している。ゴミの山も見慣れるとただの風景の一部になってしまう様に。とにかく今作の最大の魅力はカンナ役の平愛梨の手垢にまみれていない清冽な熱演が圧倒的な牽引力を発揮している事です。 予想以上の面白さです。一刻も早く最終章を観たいと思いました。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月29日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

ダークナイト [Blu-ray]

ダークナイト [Blu-ray]ダークナイト [Blu-ray]
出演:クリスチャン・ベイル /マイケル・ケイン /ヒース・レジャー /ゲーリー・オールドマン /アーロン・エッカート
ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日 2008-12-10




この作品を鑑賞するならブルーレイ以外に無い 2009-08-23
ハイビジョンテレビを購入して 本当の意味で その高画質を最初に実感させてくれたのがこのソフトでした。

ダークナイトはまずブルーレイを購入。その後画質を比較する意味でDVDレンタル、映画館、wowowと 比べて視聴しましたが やっぱりブルーレイで見ないと この映画のIMAX撮影の意味がないというのが事実です。

wowow版はIMAXカメラのシーンが上下切り取られてしまい ビスタサイズになっていませんでした。

今度再開されたIMAXシアターでこの映画が上映されたら間違いなく行ってしまうでしょう。

ストーリーについてはキャラのベースがアメコミと言う割にはシリアスで重厚ですし、映画マニアで無い私でも「なかなかでいいんでないの?」と思えました。

プロフェッショナルの仕事に敬服 2009-07-30
映画館が苦手です。どうせならHDで観たいし、WOWOWで観る事ができる日をジッと待っていましたが、待ちきれずにBDの価格が下がってきていたのでようやく鑑賞。今頃レビューします。

本編の素晴らしさは皆様のレビューにあるとおり、命を削って創られた凄みのある作品です。

そしてその制作の姿に触れられたのが特典映像です。

 DVD時代から特典映像にはがっかりさせられることがほとんどでしたので、あまり期待していませんでした。しかし特典もHDでかつ本編に打たれたポイントサインに従って逐次観ることのできる使い安さと「そうだったのか!」と驚く裏側ドキュメンタリーの質の高さにこの作品に関わるすべての人の「プロ」を体感しました。

 例えば特典初頭のI-MAXシステムによる撮影とその映像パワーの活用。システムについては知識としては知っていたものの、でっかいスクリーンの専用館で観るエキシビジョンものとしか思っていませんでした。この映画で活用されたその能力の凄さと凄いだけに扱いにくいモンスターを知りました。いかにこのモンスターを調教したか…。知らずに本編を観ているだけでは気づきません。時々画面がフルサイズとレターボックスになることに気づかないでしょう?気づいてもフルサイズではなんか絵がきれいだなぁ、くらいで。それ以外にも特典で知るプロの仕事の深い世界。こんな仕事したら充実しているだろうけど、寿命が縮む、ホント。

 BD時代の特典映像は馬鹿になりませんね。セリーヌ・ディオンのA NEW DAYもそうでした。嵌りました!!!放送もいいけど、BDもいいぞ!!!

ダークナイト 2009-07-28
ヒーロー物の中で1番面白かった(^O^)
ただ普通の意味なしヒーロー物では無く、人間の光と闇、複雑だが人間って単純で簡単なんだな~(-.-;) と思いしらされました。 しかし、バッドマン格好良い♪ コミカルな感じも入っているので飽きずに最後まで集中して楽しめました♪

他のアメコミ映画を置き去りにする 2009-07-27
アメコミ出身の映画はたくさんあるけれど、このバットマンは格が違います。



ビギンズとは質が別物なので、気にせず見てほしいです。

あと、いきなりダークナイトから見ても大丈夫です。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月29日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

グラン・トリノ [DVD]

グラン・トリノ [DVD]グラン・トリノ [DVD]
出演:クリント・イーストウッド /ビー・バン /アーニー・ハー /クリストファー・カーリー
ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日 2009-09-16




海外版BDで視聴しました。 2009-09-04
あまりに評判がよかったので見てみました。

期待しすぎるとがっかりするかも。

最後の展開もどっかでみたような展開だったのですぐ読めちゃいました。

私的には期待してた分、ガッカリ度が高かったので☆3つです。

良かったですよ 2009-08-31
クリント・イーストウッドの最後の主演映画だと思い、

劇場に足を運びました。グラントリノとは車の名前だった

んですね。基本的に人種差別主義者だった主人公が、

地域のアジア系の人と交流を深めていく過程もよい。

ラストは衝撃的だった。これが、イーストウッドの

最後の主演作品だと思うと少し寂しい気がします。

時代の移り変わりを感じますね。1992年には

「許されざる者」でアカデミー賞を受賞した時から、

もう、17年の月日が流れたのですね。これからも

、イーストウッドには、よい作品を取り続けてほしい

と思います。

「生きざま」と「死にざま」を考えさせられる 2009-08-30
頑固で息子や孫にでさえ心を開かない主人公の老人。



最愛の妻を亡くし、一人で生きてゆかなくてはならなくなった状況で、



若き神父との対話から生と死について直面させられる。



そんな時にふと始まったアジアの異民族との出会いから、彼の気持ちが少しずつ動き出す。



クライマックスは悲しいながらも、本当のダンディズムを感じさせられなんだかスッキリするものだった。



特に「近頃の世の中は・・・」などと感じている中年以上の男性には共感できるところが多い作品ではないだろうか。



監督イーストウッドが老いた俳優である自らをとてもうまくキャスティングしている。



もしもイーストウッドが亡くなったなら、きっとまた見たくなる映画だろう。

イーストウッドが俳優引退作品に選んだ理由 2009-08-28
 イーストウッドは、この作品を最期に俳優業を引退し、監督に専念するそうだ。いや、本当は引退していたのだが、脚本を読んでこれだけは出たかったそうである。

 その理由はこの映画を観てよくわかった。

 いや、誰もがこのウォルト役は貴方しかいない!そう言うに違いない。



 彼は今年79歳になるそうだが、ジジィになっても何て格好いいのだろう。長身だし、背筋はシャンとしているし、何といっても迫力がある。元軍人という設定らしく、ならず者の若い奴らと対峙しても一歩も引かない。そのすごみ方からこのジジィは、ただ者ではない、という雰囲気が滲み出ている。それは、イーストウッドが役者として、ただ者ではないからに他ならない。



 フォードの自動車工を永年勤め上げ引退したウォルトは、愛車グラン・トリノを大切にしていた。その名車を欲しがっている者もたくさんいた。

 アメリカ人が日本車に乗ることに憂慮している。嘆かわしいことに二人の息子の内、一人はその日本車のセールスだ。愛妻を亡くし、その気難しい性格からか、息子たちと打ち解けることはなかった。孫娘も愛せなかった。

 朝鮮戦争で13人も人を殺してきたことを悔いている。何の罪もない子供も撃った・・・。自分の手は血で汚れている・・・と。その後悔がエンディングの重大なヒントになっている。詳しくは語ることはできないが「あっ!」と驚く結末だ。



 アジア人のタオ(ビー・ヴァン)と姉スーと仲良くなっていくへんこつジジィ・ウォルトは、内向的で陰にこもるタオを男らしく磨きあげていく。男らしい言葉遣い、異性への積極的なアタック。映画の中では、この辺が実にオモシロイ。今まで下を向いていたタオ君は、顔を上げ、相手の眼を見すえて話すようになる。



 やがて、二人の間には肉親以上の信頼感が芽生えていくのだが、何十歳も離れたアメリカ人とアジア人というギャップが新鮮である。そして、息子、孫娘達にも注げなかった愛情を他人のアジア人に持つ。遠くの身内より、近くの他人か?いや、そんな単純なものではない。ウォルトは見かけとっつきにくくて、いけ好かない爺だが、本当はいい人間なのだ。聡明なタオの姉・スーはそれを見抜いて、腹を割ってウォルトの中へ入り込もうとしてくる。やがてウォルトは氷解し、民族を超えた熱い人間関係を持つようになる。

 ウォルトの人間性は二人の友人を見ればわかる。床屋の主(あるじ)に建築屋のボス。付き合っている友人を見れば、ある程度その人の人となりは解るというものだ。ウォルトを含め、みな口は悪いが、熱い心を持っている。



 タオとスーは同じ民族のギャングに襲撃される。特に姉・スーに関しては衝撃的!だ。完全に我々観客は、ウォルトに感情移入させられる。自分がウォルトならどうする?誰もが自問自答せずにはいられない。「自分のせいだ」「自分のせいだ」100万べん、繰り返される自身の声。そして、我々はフツフツと沸き上がってくる怒りを抑えられない。「立ち上がれウォルト!」「行けウォルト!」



 米国で家族がこの映画を見、父母が子供に言う。「アナタはこの映画を観てどう思った?」「アメリカに住む外国の人とも仲良くしなくちゃいけない!」「そう、民族は違っても人と人は通じ合えるのよ」そんな会話が聞こえてきそうなのである。



 この作品のキモ(肝)は、人種差別主義者のウォルトが特に嫌いなアジア人と触れ合って行くうちに、深い人間同士の絆を結んでいくところだ。それは血の繋がっている肉親以上に他民族を思いやるようになっていく心の機微の描写が感動的だ。



 エンディングでは、名車グラン・トリノが颯爽と走っている。皆が欲しがったグラン・トリノ。受け継いだのは果たして誰だろうか。

 貴方はきっと魂を揺さぶられるだろう。



イーストウッドの魅力 2009-08-23
人と人が関わることによって影響を受けあったり、何かが変わったりするというのが、極論すればすべての映画のテーマであると言えると思うのですが、イーストウッドはそのテーマを衒いや気負いを見せずに、ある意味淡々と映画にしていて、それでいて深く染み入る余韻を残してくれる。イーストウッドはやはりすごい。映画はまさにこういうものなんじゃないかな。

サントラのCDが出ていないのがとても残念。エンディングテーマが(イーストウッドも歌っている)素晴らしい。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月29日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

レッドクリフ Part II -未来への最終決戦- スタンダード・エディション [DVD]

レッドクリフ Part II -未来への最終決戦- スタンダード・エディション [DVD]レッドクリフ Part II -未来への最終決戦- スタンダード・エディション [DVD]
出演:トニー・レオン /金城 武 /チャン・フォンイー /チャン・チェン /フー・ジュン
エイベックス・マーケティング
発売日 2009-08-05




ハマりどころの多い映画でとても面白かった 2009-09-05
「スターリングラード」みたいな映画を思い出すと、

諸葛孔明みたいな策士がいるのって素晴らしいと思う。



ムダ死にを、最大限に防いでくれる知恵があるなんて、

孔明の機知が、ただただ面白くて見入ってしまった。



やること成すこと面白いのに、この映画ったら、周瑜も、

曹操も、小喬も、どのキャラもみんなツボで魅力的なの!



私のお気に入りは、リン・チーリン。透明感あふれる

小喬の美しさに、何度もうっとりしてしまいました・・。



ハマりどころの多い映画で、Part 1に続いてニヤリ。

心をくすぐられるシーンの多さにニヤリするばかりだ。

歴史の醍醐味とダメ曹操 2009-08-20
歴史映画の醍醐味を感じさせる展開で非常によかったと思います。

ただ一つなんがあるとするのなら、やはり曹操側の人物描写ですね。

曹操があまりにも愚かな人間として描かれ、劉備(孔明?)・孫権側があまりにも優秀に描かれているせいか、

まったく対立の構図とその展開に緊張感がありませんでした。

でもそういうところをのぞけば、比較的面白い映画だと思います。

1を見て、ついていけると思った人なら楽しめるのではないでしょうか

三国志の膨大なシーンが読後の残像として既読の人には残っていて、その残像が実像として展開する『幸せ』がこの映画にはある 2009-08-18
映画は中国では2009年1月8日、日本では2009年4月10日リリース。制作費は100億円と言われている。



この映画は両編を観て思ったが、三国志を読んだことがある人と未読の人では観た後の感想がまったく違うものになってしまうだろう。と言うのも三国志の膨大なシーンが読後の残像として既読の人には鮮明に残っていて、その残像が実像として展開する『幸せ』がこの映画にはあるのだ。それ以外にもここはこう脚色したのか、とか思いながら観てしまう。未読の方はそういったものが一切無いから、観ての感想とか感慨がまったく異質のものになってしまうと思うのだ。ジョン・ウーは間違いなく自分の中の読後の残像を映像化しているな、と既読のぼくは思った。



Part2では諸葛孔明の逸話で最も有名な一夜にして大量の弓を集めるシーンが登場する。実に見事な映像化で感動した。まるで吉川三国志の言霊が映像になったようだ。ラスト・シーンなどはまったく原作とは異なっているのはやむを得ないのかもしれないが残念な気持ちがした。そうは言ってもここまでの映像化に成功したのは素晴らしいと思う。是非とも三国志を読後、観て欲しい作品だ。

単純明快に楽しめる一方、曹操軍があまりにおバカなので孫権軍は負ける気がしない 2009-08-17
2作目は赤壁の戦いに集中したストーリーになっているので、簡潔明快単純に楽しめるという点で、1作目よりもよかったと思う。1作目は、どんな話だったのか、もう全然覚えてない。



小喬が、一人で曹操へ会いにいったり、尚香が敵陣にスパイとしてもぐりこんだり、女の活躍を描くところは原作にはなかったけれど、21世紀の映画であることを考えれば、まぁ気持ちはわかる。



でも、天下の大将軍曹操さまともあろう人が、男前度でも若さでも完璧に自分よりもレベルの高い周瑜の嫁さんがなんで自分のところにわざわざやってきたのか考えずに、鼻の下を延ばして茶をすする姿はおっさんのうぬぼれというか悲しさを感じてしまった。



一方株をあげたのが、中村獅童演じる甘興で、海賊と呼ばれた汚名をはらすべく命がけで、正面突破をはかる姿は、間違いなくこの映画のハイライトだ。ロード・オブ・ザ・リングでは、敵方のウルク・ハイが同じように命がけで火薬を抱えて強行突破してたっけ?



あとホストでもやってれば大モテの孫権は、前回優柔不断の頼りない将軍という印象だったのが、今回はしっかり前線にたって戦ったことで随分株を上げた。



金城の孔明は、あまりにも抜け目がなさすぎるといった様子だ。対する曹操の軍師といい、将軍といい、あまりも役立たずが多すぎるので、孫権軍は見ていて全然負ける気がしない。



まあ、負けないことは最初からわかっているのだけれど、もうちょっと曹操側のキレのあるところも見せてほしかったというのが、この作品の一番のマイナス点だろう。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月29日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
出演:三石琴乃 /林原めぐみ
キングレコード
発売日 2009-05-27




期待した以上 2009-09-03
DVD版1.0.1を購入して数ヶ月。今回BD版1.1.1を購入しました。

この作品のためというわけではありませんが6.1ch環境とHD環境

を構築した直後だったので、映像と音声に期待していました。

実際に視聴してみたのですが、DVD版と違いは明らかでBD版は

映像、音声ともにツブれている場所がない。非常にクリアでした。

特典映像も無駄っぽいものが多数ありましたが、馬鹿みたいに

大量に収められていてひとつひとつ間違い探しのように確認

しながら楽しんで観ました。

販売方法について批判している人はいますが、作品の出来その

ものを批判する人は少ないと思います。私は観たいものは観たい

人なので、気になりません。作品は販売方法で評価されるべき

ではないと考えるし、繰り返しになりますが出来は素晴らしい

と思いますので。

今後、破、Q、?と続くと思いますが、BD版が販売された際には

是非、購入したいと思います。

最高傑作! 2009-08-31
このヱヴァンゲリヲン新劇場版:序はまさに最高傑作としか言いようがありません!どこが最高傑作かというと、理由は3つあります。まず絵と音のクオリティーの高さ!これアニメかって思うくらいすごいです!2つめは、ストーリー!エヴァはTVシリーズから漫画など幅広く見てきましたが、この新劇場版:序はTVシリーズを踏襲しつつも初めて見たような感覚になります。そして最後は、監督!エヴァといえば庵野秀明監督です!やっぱり庵野監督の創るエヴァはいつも素晴らしいです。新劇場版:破でも感動しました!

とにかく、この作品は絶対!絶対!!お勧めなのでエヴァを知ってる方でも、知らない方でもきっと楽しめる作品なので是非ごらんになって下さい!

TV版は見てないんだけど... 2009-08-16
TVアニメ版は見てません。一本の映画として評価します。

ここまで絶賛されるほどいい映画とは思えなかった。理由はいくつかある。



初めてエヴァと対面するシーンだが、地下基地に連れられて、なぜか電気が消えてて、

ライトアップされてビクッとするシンジ君。

“シンジ君、これが人造人間エバンゲリオンよ”

なんじゃそりゃ。このシーンがこの映画のキモだろ?安易すぎると思う。

同じロボット映画“トランスフォーマー”での序盤のワクワクするような演出の足下にも及ばない。

まあ、この映画の序盤にワクワク感は必要ないかもしれないが、もうちょっと工夫してほしかった。



作画も絶賛されているが、そんなにいいか?

例えば、前述のエヴァとの初対面シーン、ゲンドウと綾波レイの回想シーン、レイの家に訪問するシーン。

これらのシーンは動きのあるシーンじゃないから、繊細な表現が必要だと思うけど、

TVアニメ版のものと思われる作画と、新しい作画がうまくかみ合ってない。



作画がどうこう以前に、主人公であるシンジ君の心理がうまく伝わってこないのも問題だと思う。

シンジ君は人を惹きつけるわかりやすい魅力をもってるわけじゃない。

だからこそ、感情移入させるためにもっと工夫をし、いろんな手段、技術を注ぎ込むべきだ。



おそらく制作者は繊細な心理描写を犠牲にし、アクションシーンに力を集中させたのだろう。

しかし、肝心のアクションシーンもあまりいい出来ではない。



軟弱な少年が巨大なロボットに乗る。テーマ的な意味でも、映像的な意味でもこの映画の核だ。

しかしエヴァの搭乗者の身体性はうまく描かれていない。

初めて乗るときには歩くこともままならなかったはずなのに、いつのまにか乗りこなしている。

序盤で身体性の欠如を描くなら、終盤では身体性の克服を描くのが物語のセオリーだが、

クライマックスシーンではなぜか寝そべって銃を撃つだけだ。なんじゃそりゃ。

セオリーを無視して面白くできるならいいが、まったくできていないと思った。



そもそもなんでシンジ君はいままで特別な訓練を受けなかったのか?

エヴァに乗るという人類を守る才能があり、その組織の指揮官の息子なんだよな?

続編でその理由が明かされるのだろうか?



なぜ使徒と呼ばれる怪物をみて驚かないのかもわからない。

15年前こいつらに人類の半分が殺されたんだろ?

みんな発狂するぐらい怖がるんじゃないのか?

どうしてシェルターから抜け出して撮影しようなんて思うのだろうか。

日本人の危機感の無さを風刺しているのか?

おそらく逆だ。

日本人は実際に危機に陥ったら、もっとヒステリックな反応をするだろう。



ほかにも突っ込みどころ満載だが、(例えばなんでカセットテープ聴いてるの??とか)

もうこれ以上細かい点ばかり突っ込んでもしょうがないだろう。



さんざんけなしたけど、よかったところもあった。



変形する都市や、磔にされたリリスと呼ばれるクリーチャー、そして使徒のデザイン。

アニメらしくありながら、新鮮でカッコよかった。



ラストシーンでのシンジ君と綾波レイの心の触れあい。これもよかった。

主人公とヒロインが物語の終盤までほとんどまともな会話もせず、どうなるのかと心配したけど。

過酷な状況下で心を通じ合わせる姿が、いまの社会とリンクしているのだろう。





よかったところもそれなりにあり、熱狂的なファンがいるのも理解はできる。

でも、総合的にみて、一本の映画としてみるとやっぱりたいした作品じゃないよ。これ。



この映画を絶賛している人は、きちんと一本の映画としてこの映画を見ているのだろうか?

TVアニメが面白かったからといった理由で、自分の眼を曇らせてはいけない。

是非Blu-rayで観て! 2009-08-16
画質、音質、内容全てのクオリティが最高です。

既にDVDを持っている人でも、プラズマや液晶の大型TVがあるならBlu-rayで観る事をお勧めします。

僕はミニコンポを通してヘッドフォンにて大音量で観てますが、本当に最高ですよ!



減点材料は、パッケージがしょぼいですね。

定価6,000円ならもう少し外装にも気を使って欲しいです。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月29日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 7 [DVD]

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 7 <最終巻> [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 7 <最終巻> [DVD]
出演:宮野真守 /三木眞一郎 /吉野裕行 /神谷浩史
バンダイビジュアル
発売日 2009-08-25




作品と商品とのジレンマ 2009-08-31
2ndシーズンの始まりがとても期待が持てるものであったことも起因してか、皆さん辛めのレビューが目立ちますが、私はその背景にも目を向けたいと考えます。



そもそも今回の水島監督については、SEED→DESTINYまででキャラものガンダムに偏った傾向からドラマを重厚に描くことを前提に起用されたそうです。

結果、1stではリアル、というよりは非常に現実的な世界観が展開され、主人公の刹那の背景にしても、美形キャラにして緩和しなければ重くなりすぎてしまうほどでした。

故に、感情の変化があまりハッキリしないキャラが多くなり、2ndからはキャラの内面を重点に描く路線に変更されたそうです。



また世界観についても、1stでの出口の見えない世界の変革に立ち向かうと言う帰結の見えにくいものから、2ndのイノベイターを倒せば終る、という簡略化したものに成っていますが(大抵批判はそこに集まると感じますが)、これはガンダムの重厚な兵器の様な描写からどんどんスーパーロボットの様な動きが目立って来たことも合わせて、スポンサーであるバンダイの意向がかなり絡んできたものと考えられます。

どう考えても、1stの世界観では小さな子供には分かりにくいでしょうから。

実際、バンダイ側にしても1stと2ndでのガンプラのターゲットとなる年齢の路線変更があることからも(特に1/100では大きい)、これは明らかであると考えられます。



水島監督はそもそも『ガンダム』にそれ程執着があったワケでなく、スポンサーの意向に応えることにも十分気を配ったため、本来ドラマを描くことを期待されていた立場から、キャラの押し出し、世界観の簡略化、MSの派手なアクションベースと、低年齢に対して商売の利く内容へと路線変更され(そう考えると、作品的に皆年齢が上がった中、ミレイナの様な14歳できゃぴきゃぴな少女がオペレーター兼メカニックという設定にも頷けますね)、さらに途中から映画化に向けたかなりの脚本変更により、各キャラクターと世界に対する最終的なカタルシスも持ち越しになってしまい(代表例がグラハムさんだそうです。彼は刹那との戦闘後、何かに目覚める予定だったらしいです)、結果、作品的、そして作り手側にとってかなり中途半端な位置付けになってしまったのが本作だと思いますよ。

(おそらく初期案では、ピラーでパング・ハーキュリー大佐が語ったように、世界に対し無自覚・無責任な市民がイノベイターをつけこませる温床になった、ということを主軸にしてドラマが形成されるはずだったと考えられます。つまり、「大局的な世界」→「一人一人の個」に移行すると言うドラマ展開。水島監督も、数人のヒーローが世界を完全に変えてしまうなんて有り得ない、と語っていますし。)



そういった立場にあっても、MSのアクションを派手にする為にトランザムシステムを作ったり(元々はタダの支援メカだったそうです)、刹那の成長の心情描写を丁寧に描き(Oガンダム破壊後、涙を浮かべた様に見える描写などは上手かったですね)、また多少乱暴であっても各キャラに暫定的な落とし所を作ったりと、何とか作品としてまとめ、視聴者を楽しませようと努力したことが伺える点に、私は敬意を表したいと考えます。



また、『ガンダム』の生みの親である富野さんも仰ってますが、アニメ作品は基本的にスポンサーの商品であって、作品論的な評価が通用しにくいものですし(富野監督がスポンサーの圧力に負け、作品として崩壊したのが『Vガンダム』ですが)、まだ劇場版が残っている段階で、『00』の最終的な評価を下すのは、難しいと私は考えます。(もっとも、『映画』という媒体である以上、対象となる年齢をどこに持ってくるか、多少不安はありますが…)



だらだらと長くなりましたが、スポンサーの意向の変動の中で作品としてまとめようとした監督及びスタッフの苦労と、00がまだまだ評価を下せるものでないということに、多少なりとも気を配って頂ければと思います。

肯定派 2009-08-28
やたら批判の声が目立ちますが、個人的には肯定派です。

ガンダム全般にいえることですが登場人物個々の詳細なんて少ないし、それでも限られた時間内で表現されていてよかったと思います。逆にダラダラと流すことが少なくてよかったです。

MSもなかなか味があってよかったです。初期のフラッグなどばっかりだったら敵がつまんなかったですが、アヘッド系とかはMSらしくなってきて納得できました。

来年に劇場版公開ということで 楽しみです。

希望を持てる未来 2009-08-26
確かにファーストシーズンと比べSFファンタジー色が強くなった感じがします。

最後の絶体絶命のピンチに「主人公が仲間達を感じ、そして呼びかける」王道でしょう。

宇宙世紀でいうならニュータイプであるだろうし、ダブルオーではこのように表現したのだろうと思います。それは現実的ではない、実態しない、なにか超能力的なもの。

これから新しい社会をつくるのに課題は多いが、希望が持てる、やりがいを感じられる未来、そういうラストであったと思います。現実を知らしめて終わらせるより、夢を持たせてくれたと思います。

主要キャラが全般にハッピーエンドだったのが良い。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月29日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

スター・トレック エンタープライズ号BOX [DVD]

スター・トレック エンタープライズ号BOX<7,000セット限定> [DVD]スター・トレック エンタープライズ号BOX<7,000セット限定> [DVD]
出演:ブルース・グリーンウッド /エリック・バナ /ウィノナ・ライダー /サイモン・ペッグ /ザッカリー・クイント
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日 2009-11-06




欲しくなります 2009-08-20
スケールモデルの発売が乏しい現在、このオプションは嬉しい限りです。が、何故DVD、BD双方同じにしないのでしょうか?ST作品はBD商品の販売を開始したのはまだ最近の話。DVDの需要がまだ見込めるからとかあるんですかね?
まぁ、ディスクを円盤部に収納できるとかあるらしいですが、飾るだけでもスケールモデルの発売が乏しい現在、これを購入して損はないと思います。

現在、入手可能なNEWエンタープライズ号スケールモデル付!! 2009-08-18
現在、日本で正規で唯一、入手可能な「スタートレック(2009)」の新しいエンタープライズ号のスケールレプリカ付。

輸入元のホットトイズから出ているプレイメイツ・トイズ社製の新しいエンタープライズ号のスケールモデルは、現在入手困難なだけに、このモデルを購入する目的だけに買っても非常に価値がある事だと思う。 ですから、この機会に是非入手したい!!

でも、欲を云えば、ブルーレイでの発売もして欲しかった。



DVDの内容としては…、

『スタートレック映画至上、最高評価』は、偽りではありません。

オープニングから、いきなり飛ばします。 涙します!!

そこから、息もつかせぬ展開で、観ていて全く飽きが来ません。

「素晴らしい」の一言では、言い尽くすことができません。



昔から、『(CGを駆使した)アクションは、「スター・ウォーズ」の方が凄い!!』と云われていましたが、今回の「スタートレック」は、アクションも引けを取りません!!

〔因みに、CGを使わないアクション映画は、個人的には「チョコレート・ファイター」が一番です。〕



この映画は、「スタートレック☆ザ・ビギニング」と云われるもので、最近流行のシリーズものの原点(始まり)を描いており、初心者の方にも充分楽しめます。

しかし、従来のファンであるトレッキーと云われる人たちのためにも、「STAR TREK ; Count Down(洋書)」というコミックも発売されており、前作からの流れにも考慮されています(J・J・エイブラムス公認)。

このコミック「スタートレック・カウントダウン」は、前作「スタートレック] ネメシス」から今回の「スタートレック(2009)」の間のロミュラン帝国の崩壊からネロ&スポックがタイムトラベルする迄が描かれているからです。

個人的には、この「カウントダウン」を映像化したものがあるなら、特典ディスクに収録してほしい。

それが無いのなら、アニメや「TVスペシャル版」でもいいから、新たに製作することを切に願います。

どちらがメインだ? 2009-08-17
DVDの特典としての、エンタープライズのミニチュアなのか、はたまたその逆か?

当然、前者なのでしょうが、自分はブルーレイを購入しますので、後者的に考えてしまいます。
そう、これDVDのみの企画なんですねぇ。
「見事な企画だ、パラマウント!」…って、騙されませんよ。
…で、でも欲しい…。
あぁ、やっぱり騙されそう…。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月28日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]
出演:豊崎愛生 /日笠陽子 /佐藤聡美 /寿 美菜子 /真田アサミ
ポニーキャニオン
発売日 2009-07-29




興味のある方・・・ 2009-08-30
主人公「平沢 唯」がギター初心者ということから始まる物語なので、

「楽器を始めようかな」など思っている人にオススメです。

私もこの「けいおん!」を見て、

若干影響され、前々からギターに興味があったのでこの前買いました。



もちろん内容的にも面白いと思いますし、

私的に笑えるシーンや、和むシーンもありますので、

この「けいおん!」興味のある方は是非一度見てみてはどうでしょうか?

細かいです! 2009-08-30
日本を代表するアニメにスタジオジブリ作品がよく取り上げられますが、けいおん!の京都アニメーション作品もそのひとつだと思います。



ジブリ作品はとかく日常描写が細かいといわれますが、けいおん!も、ゆるやかな部活ライフを細かい動きと表情で、うまく表現していると思います。



とにかく、何回見ても飽きない作りになっていて、見るたびに新しい発見があり、ちょっとした仕掛け(イースターエッグ)を探すのが楽しいです。

キャラクターが生き生きしていて良い。 2009-08-25
面白い。非常に萌えた。

キャラクターが生き生きしていて良い。

さすがblu-ray でした 2009-08-23
最高の画実でしたblu-rayは今回がはじめてなんですけど

いろいろといい物だっと思いますけいおん最高



落ち着く 2009-08-22
この作品を見ているとすごく落ち着きます。

とってつけたような感動や事件性などいらないのです。

とにかく何も考えず自然体で見れるこのアニメが私は大好きです。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月28日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

LICENSE vol.7 [DVD]

LICENSE vol.7 [DVD]LICENSE vol.7 [DVD]
出演:ライセンス
よしもとアール・アンド・シー
発売日 2009-09-30





さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月28日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

KANON BLU-RAY DISC BOX

KANON BLU-RAY DISC BOXKANON BLU-RAY DISC BOX
出演:杉田智和 /堀江由衣 /國府田マリ子 /田村ゆかり /佐藤朱
ポニーキャニオン
発売日 2009-12-16




長かった… 2009-08-31
AIRが結構早くにBD化したのでkanonも2、3年すればすぐBD化するだろうと思ったが、なかなかしなかった。待ちきれずDVDを大人買いしようと考えましたが…やっときましたね\(^O^)/待ったかいがありました。
この分ならCLANNADもBD化すると思うので気長に待つとします。

BD化を待った甲斐がありました。 2009-08-28
AIRがBlu-rayBoxで発売された当時に放送されていたKanon。

当然、テレビシリーズ終了後、すぐにBD化されると思っていたのですが、DVDが先行し

なかなかBD化されませんでした。

もちろんDVDもかなりの高画質仕様で作られてはいたのですが、やはりAIRがBDで発売

されたこともあり、KanonのDVDはレンタルのみでBDが出るまで買い控えしていました。



AIRはSD画質のマスターをアプコンでHD画質にしたもの(それでもDVD版とは比較に

ならないほどの高画質です)ですが、Kanonは制作時からHD画質で作られていた為、

当然AIR以上の高画質が期待できます。



やっぱりDVDを買い控えてBD版を待ってよかったですね。



発売日が待ち遠しいです。

最初は「つ、遂に!!」、 次に「高い……。」 2009-08-27
Airに続いて、遂にKanonの Blu-ray BOXの発売が決定しました。

恐らく多くの人がこの発売に歓喜していることでしょう。

僕もその中の一人で今からワクワクしている反面、価格設定に驚いています。



Kanonという作品自体ははとても素晴らしい作品です。

恐らく十中八九以上の確率で多くの人の胸に刺さる話です。

レビューなので内容については触れませんが、是非、高画質・高音質で多くの人に見てもらいたいというのが、一ファンとしての意見です。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月28日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]
出演:神谷浩史 /斎藤千和
アニプレックス
発売日 2009-11-25





さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月28日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

DANGEROUS~ザ・ショート・フィルム・コレクション [DVD]

DANGEROUS~ザ・ショート・フィルム・コレクション [DVD]DANGEROUS~ザ・ショート・フィルム・コレクション [DVD]
出演:マイケル・ジャクソン
Sony Music Direct
発売日 2005-07-20




人類の誇り 2009-08-29
このDVDはマイケルさんのパフォーマンスの素晴らしさ、心に染みる歌ばかりでなく、彼の信念も盛り込まれていて涙します。ショートフィルム作成の過程もあり見応えが十分あります。

「GONE TO SOON」この世を僅か18歳で亡くなったAIDの男の子とマイケルさんとの関わりの映像は、当時まだAIDが広がり始めた当初のことで偏見が多く不治の病を抱え更に偏見までも受けた男の子がマイケルさんに励まされ癒され発病から10年の歳月を病気と闘って散った内容です。

グラミー賞のスピーチと「HEAL THE WORLD」には世界に何故治療が必要なのか、何故子供が大切なのかを語り歌を届けています。

世界のスパースターであり人類の誇りだと思います。



いつまでも色褪せない面白さ 2009-08-19
映像技術は日々進歩しているものですが、今観ても非常に完成度が高く、何回観ても魅了される「過去」を感じさせない作品です。PVをはさんで垣間見られるマイケルの素顔が微笑ましく、彼自身一番充実していた時期のように感じます。

彼は全てにおいて先を行き、行きすぎて、行ってしまって、呆気なくおいていかれてしまったような淋しさを感じつつ、独自のスタイルを貫き通した不世出のKingの置き土産を大切にしたいと思います。

マイケルの魅力満載です 2009-08-18
メイキングシーンも入っているので色々な表情を楽しめます。



『イン・ザ・クローゼット』は細身の黒いパンツのためか、

マイケル、足長っ!!と驚きます。



『ウィル・ユー・ビー・ゼア』のマイケルは神々しいと同時に、

色気さえ感じさせます。

曲終盤のバックダンサーとの滑らかな踊りなど、何度も見て

しまいます。そしてその後の語りでは泣けます。

世間から好奇の目で見られていたマイケルは、きっとあの歌詞と

同じような気持ちでいたんだろうと思うと、胸にぐっときます。



グラミー賞授賞式ではジャネットとのやり取りがいいです。

生い立ちについてもマイケル自身で語ってくれています。

観客の声援が鳴り止まず、途中で照れながら『I love you too』

と何度も返答するマイケルがかわいいです。目がキラキラ

輝いていて素敵なマイケルを見ることが出来ます。

棺の中のマイケルは、このグラミー賞の時の衣装を着て

眠っているとテレビで見ました。

この衣装を見る度に、安らかに眠ってくださいね・・・

という気持ちが強くなります。



『リメンバー・ザ・タイム』のマイケルもかなりいいです。

性別を超越した美しさを漂わせています。巻き舌も衝撃的でした。



購入したらきっとお気に入りのマイケルに出会えるはずですよ。





迷っている人、お勧めです! 2009-08-16
マイケルのDVDはこれでブカレスト、ヒストリー1・2、Moonwalkerに続いて5枚目となります。う~む、さすがマイケル。どれもはずれがないですね!

このDVDは「JAM」が入っているので購入しましたが、中身の濃さ、マイケルらしさ、彼の人となりが感じられると言う意味では、No.1かもしれません。

美しいダンス、彼の想い、メイキングでのチャーミングな表情すべて含めて、「これがマイケルなんだよね~」と感じられるDVDです。

迷っている人、是非お勧めの1本です。何度も繰り返しみたくなります。

音楽も映像も素晴らしい 2009-08-10
どれもPVというには完成度が高く、まさにショートフィルム コレクションというのがぴったりです。BLACK OR WHITEでは、当時最先端であったと思われるモーフィングというSFXが使用されたシーンがあり、ダンス以外にも見所があります。REMEMBER THE TIMEでは、まさにエジプト!な煌びやかな映像。そしてマイケルが金の砂に消えるシーンが印象に残ります。テレビではあまり放映されませんが、WHO IS ITのPVもかっこいいです。このDVDに収録されている内容は、それぞれに違った魅力があり、約2時間があっという間です。音楽とダンスだけでなく、映像、そしてメイキングでは彼の人柄も垣間見えるようです。彼がKING OF POP と言われる所以が分かるかと思います。ちなみに私は発売当時ビデオで購入。あまりに見過ぎて、映像が劣化したのでDVDを購入しなおしました。そのくらい好きな作品です。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月28日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ(完全生産限定版) [DVD] |工藤昌史

劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ(完全生産限定版) [DVD]劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ(完全生産限定版) [DVD]
出演:森田成一 /折笠富美子 /平野綾 /神谷浩史
アニプレックス
発売日 2009-09-30




最高です。 2009-08-28
BLEACHが元々好きなので、映画も見に行きました。もう、涙が止まりませんでした。

恋愛とかとはまた似て非なる、一護とルキア、ルキアと仲間また一護と仲間達の強く深い絆。

たかがアニメに…と思う方もいるかも知れませんが、純粋に感動出来るお話だと思います。

オススメです♪

シリーズ最高傑作! 2009-08-07
すべてが始まった、あの一護とルキアの出会い。
一護以外、みんなの中からルキアの記憶がなくなってしまいます。
ルキアへの想いを40年以上もふんばってきた恋次。
亡き緋真が白哉に託したルキア。
それぞれの『絆』とは?
ここが今作品のテーマです。
非常に切ないストーリーですが、見る価値あり!
エンディングの作画もとにかくかってよかったです。
どんな特典ディスクがつくのか楽しみです!

いい意味で期待を裏切りますよ! 2009-08-02
今までのBLEACHとは打って変わった斬新なおはなし。

原点回帰というだけあって、一護とルキアの絆や信頼やお互いの存在の重要さに気づけるような素晴らしい作品だと思います。
特に一護のルキアへのその強い想いはなんだかこっちが照れちゃうくらい笑

一番キーワードとなるのはやはり「名前」だと思います。自分の名前、仲間の名前、大好きな人たちの名前、たくさんの名前を呼んでいるのにもかかわらず返事が返ってこない辛さ。
切なくて切なくて、ハンカチ無しには観ることができないくらい切なくなりました。

あ、もちろんBLEACHらしい戦闘シーンもガッツリ入ってますよ!白哉はいっつも良いとこ取り!

暇に任せ劇場へ行き・・・ 2009-08-01
死神達からはルキアと一護の記憶が消され、戦闘となり、

ルキアを慕う姉と弟には、うっかり泣かされてしまいました。

一護の活躍は勿論ですが、この3作目は、浦原とコンの活躍が目をひきました。

ポルノの「今宵、月が見えずとも」も物語に合っていて、とても良かった。



冷やかし気分で見に行って、まんまと泣かされました… 2009-07-28
BLEACHという物語は基本的に「戦闘する」お話です。

立ちはだかる敵と闘うことによって、主人公がより強くなり、またそれに応じて敵もバージョンアップしてゆくという、少年漫画の王道的な筋運びです。

原作もTVシリーズも、前作までの劇場版も、それぞれ強大な敵が主人公たちを苦しめます。

が、今作はその「敵=悪役」の存在がありません。

じゃあ、誰と闘うんだよ?悪役がいなきゃ、物語が成り立たないじゃないか!と不安になられた未見の方、どうぞご心配なく。

「世界征服をたくらむ独裁者」や「人類をせん滅せんと暗躍するテロリスト」がいなくても、お話が成立するだけでなく、恐怖と切なさ、もどかしさ、それを覆す感動をしっかり味わえることをこの作品は証明してくれました。

今作は、登場人物のだれ一人「悪意を持って行動する」者はいません。

”たった一つの願い”を叶えたい。ただそれだけなのに、少しずつすれ違いずれて行く想いが、やがて世界の存亡に関わる大惨事につながってゆく。

それを打開出来るのは、己が傷つくことも厭わぬ主人公の、どこまでも真っ直ぐな”たったひとつの願い”。

未見の方の為にネタばれは避けたいので詳細は避けますが、今作はテーマに「古今東西、各種創作もので扱われてきた古典的なネタ」を持ってきています。

漫画・小説・映画・舞台を創作されている方は皆一度は使ったことがあると断言できるほど、ポピュラーなネタです。(実際アマチュア駄文書きの自分もこれで一本書いてます)

こう言うと語弊はありますが、こんな”ベタなネタ”も使い方次第でこうも素晴らしいものが出来上がるのか!と正直「こうくるか!ああ、やられた!」と思いました。

(プロの方々に失礼ですよね、自分…汗)

終盤では、使うつもりの無かったハンカチを探すべく、手探りで膝の上のバッグをひっかきまわす自分がいました。

ストーリー・作画・声優陣・音楽、すべてが満点以上の出来でした。

しんみりしたラストをぴしっと引き締める、ポルノグラフティの歌声とシンプル・スタイリッシュな作画のエンディングもまたしびれます!


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月28日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

アルフ 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズBOX [DVD]

アルフ 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズBOX [DVD]アルフ 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズBOX [DVD]
出演:所ジョージ /小松政夫 /マックス・ライト /アン・シェディーン /アンドレア・エルスン
ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日 2009-08-26




不満はない訳じゃないけど、それを踏まえてもアルフが大好き! 2009-08-31
まずは画像が奇麗な事と所ジョージさんと小松政夫さんを始めとする吹き替え陣の声が聞く事が出来たのは大きなプラス点です。内容もブラック・ユーモアを交え、感動要素も押さえてある反面でオチはきちんと締めています。



マイナス点がない訳じゃありません。日本語版でカットされた場面も収録されていますが、その場面が流れる際に英語と字幕のものにいきなり切り替わるのはいただけない。



細かい指摘ですが、「素敵な夜をあなたに」という話のエピソードが一部カットされているのも気になりました(導入されていた歌がおしりかじり虫に酷似してるので後から加えられたものなのかも)



それでも作中に流れている音楽や歌やテレビ番組の台詞なんかもちゃんと字幕で吹き替えてくれたのは良かったですし、メキシコの男の子とアルフのやり取りの際も所ジョージさんがスペイン語で吹き替えをした箇所はそのままでしたし、未収録部分も英語と字幕に切り替わるのを気にしなければ、アルフならではの面白さは維持できているので楽しめると思います。



最初から英語版で見ると日本語吹き替え版とは違った印象を抱くから不思議です。



日本のDVDと比較しても値段は良心的ですので、レンタルを見て、気に入ったのであれば、購入を考えても良いと思います。

アルフはいつ見ても面白い 2009-08-29
最初フルハウスを見だしたのがきっかけで、アメリカのホームドラマが好きになり、その同時期に放送されていたアルフを見るようになりました。
そして、見てから間もなくアルフの虜になりました。この作品は非常に面白いです。芸人さんには悪いのですが、下手な芸人さんよりずっと面白いです。そして日本語版の声。所さんの声が非常にいいです。

今回のDVD化は最高に嬉しいです。関係者の方々、ありがとうございます。アルフは、私にとって生涯残したい作品の一つです。知らない人は一度レンタルか、再放送のを見てみて下さい。きっとはまる人も多いはずです。

それにしても日本はサスペンスとか多くうんざりです。こういった作品が日本でも作られたらいいのですけどね。

コンプリートではないですが・・・ 2009-08-27
第6話の19分42秒あたりでシーンが数秒カットされています。 DVDの不具合かと思いワーナーに問い合わせたところDVDを発売するにあたって今回採用したマスターがDVD作品として権利元から認められた仕様だそうです。それでも大満足です。

ポワロは偉大なり 2009-08-25
この作品はNHK放映のアルフを完全再現できておりません。

公式ホームページに(小さい文字で)記載されている通り、NHK放映時にカットされた映像が「英語音声」付きで収録されているのは周知の通りですが、一部の日本語音声が未収録(例:大統領が「アルフ」に感謝状を贈るシーンのナレーション)となっています。

また字幕をカットしてもスタッフ名が英語で表示されてしまいます。



従って「初めて見た作品」を重視される方は、必ずレンタル版を見てから購入しましょう。確認せずに買った人は、いついかなる時に英語シーンが挿入されるかのドキドキ感が味わえますw



「名探偵ポワロ」のように、オリジナルと日本放映版を選択できれば、★5つでした。

届きました! 2009-08-25
ついにDVD化された海外ドラマです。

ずいぶん前から要望は多く、最近ではNHKで再放送されています。

今回のファーストシーズンでは全102話(日本放送時は100話)の内25話が収録されています。

自分もずいぶん待ちました。予約してようやく届きました。

一応説明書きにもあるとおり、途中急に英語版になり字幕になってしまったり、

NHKで編集してた1話1話のタイトルが出てなかったりと不満がないわけではないですが、

それでも星は5です。

吹替版はそのままで所ジョージ、小松政夫等日本放送時と同じです。

これだけ吹替版が支持されてる番組はないんじゃないかと思うくらいアルフ=所ジョージがあってます。

昔見たことある人はもちろん、まだ見たことがない人にもお勧めです。

まだ見たことない人は月曜7時~(NHK教育)の再放送を1度見てみるといいかもしれませんね!


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月28日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

日本テレビ 24HOUR TELEVISION スペシャルドラマ2008 「みゅうの足パパにあげる」 [DVD]

日本テレビ 24HOUR TELEVISION スペシャルドラマ2008 「みゅうの足パパにあげる」 [DVD]日本テレビ 24HOUR TELEVISION スペシャルドラマ2008 「みゅうの足パパにあげる」 [DVD]
出演:松本潤 /香里奈 /石原良純 /畠山彩奈 /正名僕蔵
バップ
発売日 2009-10-28




勇気がもらえます! 2009-09-01
難病に侵されながらも、前向きに生きる主人公と、家族の実話を元に作られている作品です。

松本さんは、びっくりするような特殊メークに挑んだり、体当たりの演技が心を打たれます。

奥さん役の香里奈さんとの、息のあった演技が微笑ましく、みゅうちゃん役の子役さんもとっても可愛いです♪

見終わったあとで、とっても元気になると思います!!


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月27日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

ヘタリア Axis Powers vol.4【初回限定版】 [DVD]

ヘタリア Axis Powers vol.4【初回限定版】 [DVD]ヘタリア Axis Powers vol.4【初回限定版】 [DVD]
出演:浪川大輔 /高橋広樹 /安元洋貴 /小西克幸
メディアファクトリー
発売日 2009-09-25





さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月27日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

【初回生産限定】レッドクリフ Part I & II DVDツインパック

【初回生産限定】レッドクリフ Part I & II DVDツインパック【初回生産限定】レッドクリフ Part I & II DVDツインパック
出演:トニー・レオン /金城 武 /チャン・フォンイー /チャン・チェン /フー・ジュン
エイベックス・マーケティング
発売日 2009-08-05




三国志の膨大なシーンが読後の残像として既読の人には残っていて、その残像が実像として展開する『幸せ』がこの映画にはある 2009-08-24
映画はPart1が中国では2008年7月10日、日本では2008年11月1日リリース。Part2が中国で2009年1月8日にリリース。日本では2009年4月10日にリリース。制作費は100億円と言われている。吉川三国志で言うと、Part1が第四巻、Part2が第五巻にあたる。三国志を読んだ人間でこれを観たくないという人はおそらくいないだろうし、やはり期待してみてしまうだろう。その期待にジョン・ウーは見事に応えたとぼくは思う。



まずなんと言っても特筆したいのは殺陣の素晴らしさだとおもう。小説で読んだものを映像化するというのはかなり難しいと思えるが、この映画は関羽は頭の中のイメージ通りの関羽だし、張飛は頭の中のイメージ通りの張飛だ。劉備・曹操・周喩・孫権そして孔明まで、全てが頭の中のイメージ通りだ。しかも彼等がイメージを遙かに凌ぐ殺陣を見せてくれる。そのリアリティに感動した。



この映画は両編を観て思ったが、三国志を読んだことがある人と未読の人では観た後の感想がまったく違うものになってしまうだろう。と言うのも三国志の膨大なシーンが読後の残像として既読の人には鮮明に残っていて、その残像が実像として展開する『幸せ』がこの映画にはあるのだ。それ以外にもここはこう脚色したのか、とか思いながら観てしまう。未読の方はそういったものが一切無いから、観ての感想とか感慨がまったく異質のものになってしまうと思うのだ。ジョン・ウーは間違いなく自分の中の読後の残像を映像化しているな、と既読のぼくは思った。



実に見事な映像化で感動した。まるで吉川三国志の言霊が映像になったようだ。ラスト・シーンなどはまったく原作とは異なっているのはやむを得ないのかもしれないが残念な気持ちがした。そうは言ってもここまでの映像化に成功したのは素晴らしいと思う。是非とも三国志を読後、観て欲しい作品だ。

悠久の時の流れ 2009-08-23
中国歴史物ならではの悠久の時の流れと壮大なスケール感を味わえる作品。



そのゆったりとした話の展開、主要登場人物たちの情緒溢れるやり取り、そこに映し出される美しい情景は、まさに漢詩の世界といった風情。



テンポの良いストーリー展開で見せるいかにも米映画的な作品も作れるこの監督だが、それとは敢えて一線を画して仕上げているところに本作へのこだわりと愛情を感じる。



気持ちに余裕を持って楽しみたい作品。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月27日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

DANGEROUS~ザ・ショート・フィルム・コレクション [DVD]

DANGEROUS~ザ・ショート・フィルム・コレクション [DVD]DANGEROUS~ザ・ショート・フィルム・コレクション [DVD]
出演:マイケル・ジャクソン
Sony Music Direct
発売日 2005-07-20




人類の誇り 2009-08-29
このDVDはマイケルさんのパフォーマンスの素晴らしさ、心に染みる歌ばかりでなく、彼の信念も盛り込まれていて涙します。ショートフィルム作成の過程もあり見応えが十分あります。

「GONE TO SOON」この世を僅か18歳で亡くなったAIDの男の子とマイケルさんとの関わりの映像は、当時まだAIDが広がり始めた当初のことで偏見が多く不治の病を抱え更に偏見までも受けた男の子がマイケルさんに励まされ癒され発病から10年の歳月を病気と闘って散った内容です。

グラミー賞のスピーチと「HEAL THE WORLD」には世界に何故治療が必要なのか、何故子供が大切なのかを語り歌を届けています。

世界のスパースターであり人類の誇りだと思います。



いつまでも色褪せない面白さ 2009-08-19
映像技術は日々進歩しているものですが、今観ても非常に完成度が高く、何回観ても魅了される「過去」を感じさせない作品です。PVをはさんで垣間見られるマイケルの素顔が微笑ましく、彼自身一番充実していた時期のように感じます。

彼は全てにおいて先を行き、行きすぎて、行ってしまって、呆気なくおいていかれてしまったような淋しさを感じつつ、独自のスタイルを貫き通した不世出のKingの置き土産を大切にしたいと思います。

マイケルの魅力満載です 2009-08-18
メイキングシーンも入っているので色々な表情を楽しめます。



『イン・ザ・クローゼット』は細身の黒いパンツのためか、

マイケル、足長っ!!と驚きます。



『ウィル・ユー・ビー・ゼア』のマイケルは神々しいと同時に、

色気さえ感じさせます。

曲終盤のバックダンサーとの滑らかな踊りなど、何度も見て

しまいます。そしてその後の語りでは泣けます。

世間から好奇の目で見られていたマイケルは、きっとあの歌詞と

同じような気持ちでいたんだろうと思うと、胸にぐっときます。



グラミー賞授賞式ではジャネットとのやり取りがいいです。

生い立ちについてもマイケル自身で語ってくれています。

観客の声援が鳴り止まず、途中で照れながら『I love you too』

と何度も返答するマイケルがかわいいです。目がキラキラ

輝いていて素敵なマイケルを見ることが出来ます。

棺の中のマイケルは、このグラミー賞の時の衣装を着て

眠っているとテレビで見ました。

この衣装を見る度に、安らかに眠ってくださいね・・・

という気持ちが強くなります。



『リメンバー・ザ・タイム』のマイケルもかなりいいです。

性別を超越した美しさを漂わせています。巻き舌も衝撃的でした。



購入したらきっとお気に入りのマイケルに出会えるはずですよ。





迷っている人、お勧めです! 2009-08-16
マイケルのDVDはこれでブカレスト、ヒストリー1・2、Moonwalkerに続いて5枚目となります。う~む、さすがマイケル。どれもはずれがないですね!

このDVDは「JAM」が入っているので購入しましたが、中身の濃さ、マイケルらしさ、彼の人となりが感じられると言う意味では、No.1かもしれません。

美しいダンス、彼の想い、メイキングでのチャーミングな表情すべて含めて、「これがマイケルなんだよね~」と感じられるDVDです。

迷っている人、是非お勧めの1本です。何度も繰り返しみたくなります。

音楽も映像も素晴らしい 2009-08-10
どれもPVというには完成度が高く、まさにショートフィルム コレクションというのがぴったりです。BLACK OR WHITEでは、当時最先端であったと思われるモーフィングというSFXが使用されたシーンがあり、ダンス以外にも見所があります。REMEMBER THE TIMEでは、まさにエジプト!な煌びやかな映像。そしてマイケルが金の砂に消えるシーンが印象に残ります。テレビではあまり放映されませんが、WHO IS ITのPVもかっこいいです。このDVDに収録されている内容は、それぞれに違った魅力があり、約2時間があっという間です。音楽とダンスだけでなく、映像、そしてメイキングでは彼の人柄も垣間見えるようです。彼がKING OF POP と言われる所以が分かるかと思います。ちなみに私は発売当時ビデオで購入。あまりに見過ぎて、映像が劣化したのでDVDを購入しなおしました。そのくらい好きな作品です。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月27日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

日本テレビ 24HOUR TELEVISION スペシャルドラマ2008 「みゅうの足パパにあげる」 [DVD]

日本テレビ 24HOUR TELEVISION スペシャルドラマ2008 「みゅうの足パパにあげる」 [DVD]日本テレビ 24HOUR TELEVISION スペシャルドラマ2008 「みゅうの足パパにあげる」 [DVD]
出演:松本潤 /香里奈 /石原良純 /畠山彩奈 /正名僕蔵
バップ
発売日 2009-10-28




勇気がもらえます! 2009-09-01
難病に侵されながらも、前向きに生きる主人公と、家族の実話を元に作られている作品です。

松本さんは、びっくりするような特殊メークに挑んだり、体当たりの演技が心を打たれます。

奥さん役の香里奈さんとの、息のあった演技が微笑ましく、みゅうちゃん役の子役さんもとっても可愛いです♪

見終わったあとで、とっても元気になると思います!!


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月27日 | DVD | trackback(0) | 編集 |

アルフ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズBOX [DVD]

アルフ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズBOX [DVD]アルフ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズBOX [DVD]
出演:所ジョージ /小松政夫 /マックス・ライト /アン・シェディーン /アンドレア・エルスン
ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日 2009-12-23




もちろん、買いますよ! 2009-08-27
日本では未公開の話が所ジョージさん&小松政夫さんの吹き替えで楽しめるので、今までの話を録画している人であっても買う価値はありますよ。

高校野球の延長で録画に失敗して、お嘆きのあなたも、今度はそんな心配なしでセカンド・シーズンの話を存分に楽しめます。とりそこねた人にとってもこれ以上ないほど嬉しい品。

なにより、アルフが大好きなみなさんにはお買い得なDVDです!

最高 2009-08-24
今回は未放送話も収録されているみたいですね もう買うっきゃない


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年09月27日 | DVD | trackback(0) | 編集 |
Copyright (C) 甘村商会南館. All Rights Reserved.
