甘村商会南館TOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

自分の居場所の作り方~仕事とプライベートがうまくいく!認められるための18の方法~ |森下 裕道

自分の居場所の作り方~仕事とプライベートがうまくいく!認められるための18の方法~自分の居場所の作り方~仕事とプライベートがうまくいく!認められるための18の方法~
森下 裕道
フォレスト出版 刊
発売日 2009-08-07




立ち読みしてからね 2009-08-29
有名な名著

人を動かす 新装版

自分の小さな「箱」から脱出する方法

あたりを既に読んでいる人は、理論的に重複してくると思います。

この本をぱらぱらめくってすぐ思ったのは「他で見たことある内容」でした。

特に間違った内容ではないですが、

上記のような有名な本を既に読了している方は、

立ち読みで内容確認してください。

まあ、上記二冊を読んでいれば、

人間関係の自己啓発書は他を読む必要って無いんですけどね。

自信がある人ほど読んでほしい 2009-08-25
本書を読み終えた時、自分は「できている」と思っていました。

ところが数日後、「私の話を聞いているの?」と何度も

怒られました(涙)。



自分の居場所を作る9つの行動(1)

「日頃から話をちゃんと聞く」



ぜんぜんできてなかったんです。

ショックでした。



でも、これから気をつけます。

自分の居場所がなくならないためにも。

分かりやすい 2009-08-20
とても分かりやすい言葉で書かれていると思いました。



…この本を読みたいと思われる人はどこか寂しかったり、苛立っていたり、焦っていたり、途方に暮れていたり、どうしていいかわからなかったり、落ち込んでいたりするのではないでしょうか?



答えは…「きっとそうなんだろうな。。。」と心に浮かんだことのある答えだと思います。

それができたら苦労しない。

そんなこと分かってる。



でもどうしようもない自分。



日々の一言から始めてみようと思いました。



心をこめて言葉を使ってみよう。



同じ内容でも、どっちでもいいのなら気持ちいい言葉を選ぼう。



とても簡単にできそうな(できませんけどね!)そんな気持ちにさせてくれる本でした。









素晴らしいです。 2009-08-18
本の元になった実際のセミナーにも参加させて頂いて、

人との接し方が本当に激変したセミナーでした。

気取らない森下先生の雰囲気が、そのまま本になって

いました。今よりも、間違いなく大切な人を大切に出来る

ようになる本です。

この本を実践すると、きっと人って優しいって思えます。

人を大切にすると、自分が大切にされます。

人を大切にする方法を、これほど分かりやすく深く教えて

くれる本はありません。

とってもお得なので、買いだと思います。

スキルは学べないが… 2009-08-18
本書で、何か具体的なスキルが学べるかというと、

そうではないと思います。



しかし、色々と経験されてきた著者だからゆえに、

一つひとつのことに説得力があります。



こういった本は最近増えていて、当たり前のことを

ずらずらと書いている本が多い中で、本書を読んだ

後はとてもポジティブになりました。



しかしながら、やはり物足りない気もします。

すらっと読めるのは良いのですが…


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月13日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

あきそら第3巻予約限定版(オリジナルアニメDVD付) |糸杉 柾宏

あきそら第3巻予約限定版(オリジナルアニメDVD付)あきそら第3巻予約限定版(オリジナルアニメDVD付)
糸杉 柾宏
秋田書店 刊
発売日 2009-12-18





さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月13日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

イッちゃう?×イッちゃう (富士美コミックス) |上乃 龍也

イッちゃう?×イッちゃう  (富士美コミックス)イッちゃう?×イッちゃう (富士美コミックス)
上乃 龍也
富士美出版 刊
発売日 2009-08-10





さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月13日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

平子理沙 Little Secret (講談社MOOK) |平子 理沙

平子理沙 Little Secret (講談社MOOK)平子理沙 Little Secret (講談社MOOK)
平子 理沙
講談社 刊
発売日 2009-08-07




とても満足! 2009-09-01
平子理沙さんの大ファンです。

ビューティーはもちろん、ファッションやライフスタイルまで(^◇^)

内容盛りだくさんでした♪

さすが! 2009-08-31
この人本当38才に見えない。事細かく、美容について使っている化粧品など書いてあり、とても参考になりました。平子さんのように素敵に年を重ねられるよう頑張りたいと思える本でした。

かわいすぎる!! 2009-08-23
理沙ちゃんのブログで 美容関係のおすすめ品はいっぱい教えてもらったけど

本の中には 更にいいものが紹介してあります

実用書としても使えます☆

それに 理沙ちゃんの可愛さですね~、感動ものです。

彼女のハッピーオーラが 本全体にじわ~っと広がっていて

読んでてしあわせな気持ちになりますよ!  

彼女の幸せ顔を見て 元気になれます~♪

キュート 2009-08-10
カラフルで写真もたくさん載っていてレイアウトも素敵です!理沙ちゃんが愛用してるコスメやその他アイテムがバッチリ紹介されていてファンにはたまりません! 

平子理沙ワールド満載です。

大満足! 2009-08-09
情報量もちょうどいい、

写真も可愛い、

とっても満足な1冊でおすすめです!


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月13日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

DENGEKI HIME (電撃姫) 2009年 10月号 [雑誌]

DENGEKI HIME (電撃姫) 2009年 10月号 [雑誌]DENGEKI HIME (電撃姫) 2009年 10月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス 刊
発売日 2009-08-29





さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月13日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル) |あずま きよひこ

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
あずま きよひこ
小学館 刊
発売日 2009-06-11




二十一世紀版あずまんが大王始まり 2009-08-19
十周年記念として小学館から新たに装丁やサイズを変えて世に出た二十一世紀版あずまんが大王の第一巻。ちなみに作者いわく出版社を変えたのは新規開拓の意味合いらしく、元の出版社のは絶版にはなっていない。
この巻でのリテイク・リライトは凄まじいの一言に尽きる。八割以上に渡る加筆修正に台詞回しやオチまで改変するこだわりはもはや異常に見えてしまうほど。けれどもそれが作者の心境なんだろう。そのこだわりぶりは十年ぶりの新作『補習編』に集約されている。昔となんら変わらないちよちゃん達のやり取りを読めて凄く嬉しかった。しかも進化していたのが驚きでもあった。
『二十一世紀の四コマ漫画はここから始まる』というのは偽りではない。あのトリコロを生んだ海藍もあずまんがを参考にしたと述べた位、様々な人々に影響を与えたのだから。最近の下ネタオンリーの萌え四コマなんかあずまんが大王の足元すら及ばない。飾らない伝説を刮目してもいいのでは?

とても満足 2009-08-15
これは三年生まで買うべき
超オススメ
なかでも
・表紙の臭い
・リメイクのされかた
・おまけのクオリティ
これは評価されるべきです
星五つ


合わせてよつばとも買うとええよ
へーちょ

個人の好みで 2009-08-13
一世を風靡した人気コミック「あずまんが大王」のリニューアル版。

加筆・修正されている点は他のレビュアーの方々が書いていますが、

気になった点は各キャラの表情やキャラ付けの部分です。



もっとも違いが顕著に現れているのは榊さん(主に6月回あたり)でしょうか。

榊さんは「怖そう」「無口」という他者からのイメージに反し、実は可愛いもの好きであったり泣き虫であったり、ふとした時に見せる可愛らしさが魅力的なキャラでしたが、

子猫に反応するときの顔や抱こうと迫る顔がより切迫して(怖くなって?)いて、進路希望でも「獣医さん」→「獣医」となったように外見と中身のギャップが少なくなっています。

他のキャラでもときおり目や表情が現在の「よつばと!」状態に修正されているので、(悪いとは言いませんが)旧作を読み直す感覚だと違和感があるかもしれません。



作品としての面白さ、加筆部分は相変わらず素晴らしいので個人の好みになってしまいますが、

個人的に上記の修正部分がマイナス評価として思えたので、星3つにさせていただきます。

旧版も手放せない 2009-07-28
現在のオタク系四コマ漫画の神様的作品。

描き下ろし16頁分もさることながら、全体的に手が加わって面白かった。

おかげで旧版も手放せなくなった。色々な意味で面白い一冊。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月13日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

斎藤一人 千年たってもいい話 |斎藤一人

斎藤一人 千年たってもいい話斎藤一人 千年たってもいい話
斎藤一人
マキノ出版 刊
発売日 2009-08-22




もしもし地獄のお話はめちゃ面白い☆ 2009-09-04
久々に斎藤一人さんの本を読みました。

講演をそのまま文章にしたような感じで

読みやすいような、読みにくいような。。。

この本の中の「もしもし地獄」の話はほんとに

面白いですよ。一人さん最高です☆

地獄の話しに真摯に耳を傾けた 2009-09-03
一人さんの本を買う時は、CD付きの本を買うようにしている。一人さんの話しと言うのは大変味があり、面白く、愛に溢れ、感謝に満ちている。聞いている人の心を楽にする非常に稀有な話しをされます。



このCDもそういった話しに満ちていますが、一点、今までしていない話しをしています。それが地獄の話しです。一人さんの覚悟が表れている気がして更に真摯に話しを聞きました。



地獄に行かなくて良い方法まで教えてくれており、素直に実践を始めました。



地獄と言うのは、仏教を広めるための方便かも知れませんが、方便でもそれで人が救われるのなら使った方が良いのでしょう。



いつも通り大変良い話しでした。皆さんもiPodの片隅にでも入れて聞かれるのは如何でしょう。寝る前に聞きながら寝ると毎日Happyな気分で朝を迎えられます。



(ただ、講演の内容は大宇宙エネルギー療法とかなり被ってはいます。私は一人さんのファンなので気にはなりませんが、気にされる方にはご忠告ということで。)

勢いがある人向け 2009-09-01
これまで多くの一人さんのCDを聴いてきましたが、

このCDは今までの一人さんの本やCDとは少し傾向が違っています。



今までは話を聞くと元気が出て癒される感じでしたが、

このCDはどちらかというと、勢いづいている人向けに話された内容で、

反省・自省を促すようなエピソードが多いです。

感動したり、心が癒されたりするエピソードは少なめです。



なので、今までのように「癒し」や「元気を得ること」を求めて聴くと

落ち込んだり落胆すると思います。

話されている内容は素晴らしいものばかりですので、

「ちょっと一人さんの愛のあるお叱りを得てびしっとしよう」という覚悟で話を聞くと、

非常にいい教訓が得られると思います。

私も違和感ありました 2009-08-31
私も一人さん大好きで、ファンだったのですが

たしかに、このいっきに出たこの本含めての三冊

ちょっと違和感あります



私は、信じてる、信じていないというレベルではなく

みえないもののことをあまり論じるのは好きではないので



ひとりさんの、不思議とは、議論しても思ってもいけないことと

いうのが好きだったし

現実的に、自分の気持ちを律していくことの大切さを

教えていただいたとおもうのですが



なーんだか、不況だから、まるかんの足しにしちゃったかな?この本?って

ちょっとがっかりです

2009年の一人さん 2009-08-31
今まで一人さんの著書や講演に多く触れて来ての感想です。

本作は、未来でも過去でもない、一人さんの「今」が感じられる内容でした。



なんとなくあくせくしているような現在の日本。私たち。

余裕が無くて、つい自分のことばかり考えてしまいがちです。

この本とCDから私が受け取ったのは次のようなメッセージでした。

「まぁちょっと落ち着いて、まわりをゆっくり見てごらん。そんなに悪いことばかりかい?」



確かに、初めて一人さんの言葉に触れたときのような衝撃はありませんでしたが、

それは私が一人さんの教えを以前より理解できるようになったからなのかも?

なんて、前向きに考えています(笑)。



じんわりと包むように、今の私を落ち着かせてくれる一冊。

自分にとって最高のタイミングで出会えました。



あと、CDが今まで本についていたものより聞きやすかったです。

客席の声が時折気になりますが、自分もその場にいるような感覚も味わえるかな?

お弟子さんの話は好みが分かれるかもしれません。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月13日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

サマーウォーズ (角川文庫) |岩井 恭平

サマーウォーズ (角川文庫)サマーウォーズ (角川文庫)
岩井 恭平
角川書店(角川グループパブリッシング) 刊
発売日 2009-07-25




「映画とはちょっとだけ違う」ことが、読んでいてもたらす快感。 2009-09-05
ある大型書店の文庫コーナーでは一時品切れになった後たっぷりと平積みにされ、文庫部門の各種売り上げランキングでもまさかの上位に入ってきた、同名映画のノベライズ。

といっても“そのまま”ではなく、細かい展開やセリフのニュアンスなどのあちこちが少しずつ違っていたり、映画では使われなかった設定か、著者の岩井恭平氏による独自のものかは判らないが、やはり少しずつ加えてあったりして、そういった「映画とはちょっとだけ違う」要素が、おおむねよい方向に機能しており、劇場にいる時に感じたものとはまた違った快さを感じながら読み終えることができた。

映画『サマーウォーズ』を観ないでいきなり読んだ時、十分に楽しめるかどうかはちょっと保障しかねるけれど、この映画を観てハマッてしまった方が読むのであれば、それぞれの頭の中により豊かな『サマーウォーズ』の世界が広がることだろう。

映画は見てません。 2009-08-29
ただ、純粋に小説として評価したいと思います。

映画が気になってこの本を購入しました。

ほとんど内容は映画と同じらしいので、渡し的には映画はDVDと言う事になるのですが、内容は結構面白いです。

主人公、健二の夏希に対する気持ちはバレバレながら何一つ気がつかない夏希。

そして、気持ちを伝えるために数学オリンピックで世界一の称号を獲得し、夏希に見合う男になろうとするも日本代表にすらなれないヘタレっぷりの前半に比べ、後半は別人なんじゃないの?問いえるくらい頼もしいキャラに早代わりっぷりは映画的スピードなのでしょうか・・・

あえて、不満を言わせていただくとなぜに最後の最後に健二と夏希はヘタレに戻っちゃうの?

映画を忠実に再現しています。 2009-08-18
映画を見た後、サマーウォーズの世界に入りたく

コミカライズ、小説を購入しました。



どの出来も素晴らしいと思いますが、個人的な感想で言うと

サマーウォーズは視覚的に魅せるストーリーとの固定観念を

持ってしまった為、小説ではイマイチ感情移入が出来ませんでした。



個人的にはコミカライズの画の素晴らしさとしっかりとした話作りの点

でこちらをおススメします。



小説を読んでから映画を観ました 2009-08-17
 映画を観る時間がとれないかもと思い、ならせめてと小説を購入。挿絵は一切無いし、表紙を見ても主人公二人ぐらいしか顔と名前がきちんと一致しない。なので人の名前が出るたびに、最初にある相関図を何度も確認しました。



 すごく完成度が高いです。この物語の世界観として重要なOZについての説明など、くどくなりがちな部分でも非常に読みやすい。構成も展開がすごくメリハリ効いており、OZでのバトルで盛り上がったと思えば現実世界でしんみりさせる。そして何気ない描写に田舎の夏を感じさせます。もちろん人物描写もいい。



 映画を観にいけないからせめて、だったのに読むと逆に映像で観たいという気持ちが膨れ上がりました。そして観てきました。

 時間の関係、いろんな部分が省略されています。



・夏希はバイトの話を健二達に持ちかけ理由

・どうして健二は数学オリンピック日本代表を目指していたのか

・なぜ、最後は夏希が代表として戦ったのか



 映画を観た人がこの小説を読み、補完するのには非常に良書。健二が解いていた数字の羅列は何かなど、細やかな設定について知ることも可能です。

 だけど小説を読んでから映画、というのは少し物足りない気持ちにさせられます。名作といっていいだけに少々複雑。



 読むなら映画観賞後をオススメします。



映画版観賞済レビュー 2009-08-16
(注)映画版を観た後に読んだ者のレビューです。



劇場帰りに買いました。

基本は映画と同じ筋で、台詞や展開が一部異なるものの、ほぼ同じです。

映画版を見た直後だからか、そのシーンが脳裏に浮かんできて、読みながらまた熱くなったりちょっと泣いたり。

ただ小説はその形態を活かして映画版では語られることのなかった夏希の気持ちも綴っており、そこは映画版よりも展開に説得力があります。

というわけでDVD(あるいはBD)発売まで待てない!という人が映画を振り返るために買うも良し、健二があれやこれやとする一方で夏希は何を考えてたのかと映画の補足的に買うも良し。



一方、映画を観ていない人がこの小説を読んでどう感じるかというのは、少し怖くも興味があるところですが、既に映画版に強く惹かれている状態で読んだ私にそれはわかりません。

ただ言えるのは、映画「サマーウォーズ」を観て、この話が好きになった人が読むのならば満点の小説だということです。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月13日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

バクマン。 4 (ジャンプコミックス) |大場 つぐみ

バクマン。 4 (ジャンプコミックス)バクマン。 4 (ジャンプコミックス)
大場 つぐみ
集英社 刊
発売日 2009-08-04




ハズレがない作者 2009-08-30
一種の暴露本的な面白さも有るだろうけど、それ以前にストーリー自体が面白い。

しっかりバトル漫画的な展開になっているのはジャンプらしさと言うべきか?

しかし漫画家も大変だけど編集者も本当に大変なんだなぁ…

絵柄の描き分けに感心 2009-08-25
今巻では「バクマン」に出てくる作品の内容をそのまま見ることができます。

作品ごとに小畑先生が絵柄を変えていて、「よくこんなに器用に描き分けられるな~」と驚かされます。



内容も毎回濃くて、読むのに非常に時間がかかります(笑)。

価格以上の内容がある。

インタビューで「マンガは展開が早ければ早いほどいい」とおっしゃってましたが、それを実践されている感じです。



また、カバーを外すと着色前の線画が見れますが、着色後とのギャップがすごい。

プロの何たるかを見せつけてくれます。



いろいろな側面から面白い巻でした。

面白いけど、出来レースだよね 2009-08-23
金未来杯でライバル達が争うのは面白い。

どの登場人物にも個性があるし、

漫画に対する各々の思想が大きく異なっているのも面白い。



ただ、金未来杯の結果については、あまり楽しめなかった。

何せ、勝敗を決めるのは「漫画の世界で行われたアンケート結果」だからだ。

つまりそれは、「作者達が脳内で好き勝手に作ったもの」である。



確かに、これはどんな漫画にだって言えるだろう。

ただ、「DEATH NOTE」はノートの使い方などにルールが定められているため、

それに従った緻密な展開に納得した。

一方、「バクマン。」では売れる漫画の法則について言及が足りないため、

行き当たりばったりで勝敗を決めているように思える。



主人公達の連載が開始した後の展開も、

作者達が脳内で決めたアンケートの結果によって決まるのだろう。

そう考えると、この先も素直に楽しめない気がする。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月12日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

向井理ファースト写真集『ライカム』 |大野 和香奈

向井理ファースト写真集『ライカム』向井理ファースト写真集『ライカム』
大野 和香奈
ワニブックス 刊
発売日 2009-08-26





さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月12日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

ACONY 2 (アフタヌーンKC) |冬目 景

ACONY 2 (アフタヌーンKC)ACONY 2 (アフタヌーンKC)
冬目 景
講談社 刊
発売日 2009-08-21




自然を大切に。 2009-09-02
コメディをあまり描いたことがないと言う冬目景さん、帯の煽りも『GOTHIC BLACK APARTMeNT COMEDY』と言うよくわからないジャンルに(笑)



新キャラが何人(何匹?)か登場しています。蛙の話は結構笑えました。



毎回容姿が変わる巳園さん。メガネ美人より茶髪での部屋着姿が好きかな。



アコニーのお母さん探しも少し進展がありました。それに私服姿やコスプレなんかもありです。



いつも通りの冬目景さんの雰囲気が大好きデス。

相変わらずの良作 2009-08-31
他の方でもあるように読み切り的なモノが多かったです。

相変わらずなテンポと相変わらずな濃いキャラで今回も良作に仕上がってます。

のんびり茶でもすすりながら読みたい一冊です。

樒(しきみ) 2009-08-27
この巻は読みきりが多かったように思いました。短いもので4ページ。

内容は前巻と同様に、アパートの住人たちとの何気ない日常が書かれています。

個性的な新キャラ達も新たに加わり、アコニーのお母さん探しにも進展が見られました。

ただ、それぞれの話のオチがいまいち弱かった様に感じたので、-1☆とさせていただきました。



動きがある冬目景もいいな 2009-08-26
 アコニー、2巻が早くも登場です。

 冬目景さんの事ですから、来年くらいかなと思っていたので予想外な素早さにまず驚きました。中身のほうは前回同様に妖怪アパートと化している部屋に集う、人間・半妖・物の怪・神様?たちのあれこれ話なんですが、今回は新キャラもたくさん出て来て登場人物紹介がまだ続いているような感じです。ただ、前巻が本当に登場人物紹介とともに、アコニーという化学実験の結果ゾンビ化してしまった少女の謎をおいかけるような正式本筋を中心としたものだったのに対して、今巻は、ドタバタコメディのような感じで話はすすんでいきましてメインのお話はちょっとペースダウンでした。

 といっても、それが「だれている」という感じではなくて、作者もキャラクターも楽しんでいる感がバンバン伝わって来ていて、妖怪アパートものとしてはこれこそが正統! という気がします。得体の知れない闖入者や、復活した神様、カエルのお侍さんなど楽しいキャラがどんどん出て来て話が展開していく。こういうのこそが王道でしょう、とも思ってしまうくらい楽しかったです。特にカエル侍のエピソードは、「カエルの王子様」の物語のパロディにもなっていて、とっても笑えました。蛇女さんのはっちゃけ具合も含めて、こういうお話が違和感なく物語に馴染みます。 

 こういうドタバタ、冬目さんにしてはとっても珍しいんですが、意外にはまっていました。

純粋にいい漫画 2009-08-26
冬目景先生の作品ということで1巻から読んでいますが今回も期待以上に楽しめました

全体的にゆったりとしか感じですが気が抜けるということもなくしっかり読めます

今回はキャラも増えます

自分は樒がお気に入りでほんっと冬目先生の書く女性は美しいなと

コメディだけではなく最後にはしっかりまじめな部分も出てきます



一応今回は前作から5ヶ月でリリースとなりましたが次回はどうなるでしょうか・・・

なにせ一巻には6年近くかかってますからね

まぁ気長に待とうと思います


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月12日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫) |伏見 つかさ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫)
伏見 つかさ
アスキーメディアワークス 刊
発売日 2009-08-10




ネタ切れですか? 2009-08-30
あとがきで作者も書いている通り、楽しい内容になっています。

あっちこっちで笑ってしまいました。特に、深夜販売でのシーンは笑って笑って・・・。



それは良いのですが、結末が問題です。

たぶん、ネタが切れて、作者としては4巻で終わらせようと、こういう形にしたのではないか、と思います。

でも、人気が出たため、編集部がやめさせてくれないとか、そういうことなんでしょうか。

そういう形で無理やり続けたシリーズはろくなことにならない、というのは、過去のあまたのシリーズで証明されています。



それでも強行に続けるならば、ぜひがんばってください、としか言いようがありません。







この後の展開が気になる 2009-08-23
作者も色々画策しているのではないかという内容だった。今巻は今までとは少し違い、短編集的に作られていたと感じた。
アンケートは賛否両論のようだが私は面白いと思いました。
この巻での衝撃的なラストから読者の意見も取り入れて製作して行こうという意志を感じ作者は神だと思った。

今巻では今まで出てきたキャラの話をちょっとずつ入れていた。
赤城があんな地雷を持っているとは驚きだった。

少しアニメ化への流れを店ているように感じるので是非とも実現させてほしいと思いました。

書き方がよく分からなくて変な文になってしまいすいませんでした。

シリーズ中最高 2009-08-20
このシリーズの一巻が発売された頃から注目していて、正直最初は所詮イロモノだろうととらえていたんですが、まさかここまでストーリー性のある話になるとは思っていませんでした。

特にこの4巻は最高傑作と言っても良いほどの完成度で最後はハラハラしながら読み進めました。

オタクにしかわからないギャグも相変わらず冴えていて、女子中学生がA.D.○.S.を知っていたりと抱腹絶倒です。

唯一このシリーズで疑問を持っていたのが、一生懸命助けている割にはいっこうに進展しない兄妹の仲ですが、ようやく距離が近づきつつあるようです。

確かに急に仲良くなっちゃえば良くある萌えラノベになっちゃうんですが、ここまでじらしちゃえばそろそろ良いでしょうと(笑)

黒猫との関係も急接近してきたので、次は二人の学園コメディがいいなぁ。学校描写が今まで皆無だったので…。もちろんキリノのブラコン描写も必須ですけど



なんにせよ、今回は終わり方といい、次への引っ張り方といい、かなりの商業的なうまさで(笑)、次巻を期待せずにはいられません。年内…は無理かも知れませんが早めにお願いしますw

どうしてでしょう? 2009-08-18


4巻もドキドキしたり笑えたりだんだん結末を知りたくなるような内容でした  そしてオチがきて『早く5巻が読みたい!』って気持ちですごくテンション上がっていました でも、あとがきを見て衝撃ですよ 作者が行いたいは内容はとてもよくわかりました。 

しかし、作者がどうしてあのような内容を選んだのか、その理由をあとがきにきっちり書くべきだと思いました。

正直、この作者はおもしろいことをするな~と思う反面、残念な気持ちになりました。

私個人は作者がきちんと考えたストーリーが読みたかったです

5巻はなんだかんだおもしろくなるかもしれません しかし作者自身が選んだルートではない訳ですから、読んでいて気持ちの良いもなのでしょうか?

4巻自体はとてもおもしろかったです。でも不安や不満が残る形になって残念でした 





桐乃たん最高! 2009-08-17
桐乃たん(≧▽≦)がラストにあんな事になってしまい、悲しみでいっぱいです(T_T)
また、桐乃たん(≧▽≦)のツン(`へ')とデレ(#^-^#)が程良く織り交ぜられているので終始楽ませて頂けます。
更に、桐乃たん(≧▽≦)と麻奈美が鉢合わせます。鈍感な兄の言動にハラハラしてくださいませ('-^*)


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月12日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

獣の奏者 (4)完結編 |上橋 菜穂子

獣の奏者 (4)完結編獣の奏者 (4)完結編
上橋 菜穂子
講談社 刊
発売日 2009-08-11




気になる部分が…… 2009-08-22
1,2巻を第一部とするなら、3,4巻は第二部という置き方なのでしょう。
昨年ある講演会で3巻を書き終えた、という話を聞いたときは短編集かと思っていたのですが、まさか2巻構成の話だったとは…。4巻を見た瞬間は「まさか…」とかなり驚かされました。
内容に関してはほかの方がいやというほど書かれているので省きますが、終わり方に関しては私もこれが一番だと思います。みんな幸せでよかったよかった!という終わり方は筆者らしくないですし。
戦争、というか争いごとが起きて、その双方の関係者がハッピーエンド(って書き方も嫌ですが、)なんてないと思うのです。必ずどちらも痛い思いをする、終わってからその失ったものの大きさに気がつき反省をする…で、悲しいことにまた争いを繰り返すわけですけど、最後の一章は本編の激流があったからこその心地の良い静けさを感じました。

……………で、
たしかにいい作品ではあるのですが、もっと巻数を増やしてもよかったんじゃないかと。
それなりに重要な筈なのに名前だけ、とかちょっと出てきて終わり、とか扱いがあんまりな人がちらほら。
一気に出さずにゆっくりでもいいのでいろんな話が詰まった作品に仕上げてほしかったな。
あと、エリンとイアルの結婚するまでの話をジェシに聞かせるとかのでもよかったから書いてほしかった…。本編での書き方が気になるんですが、さらっと流してるよ!すごく重要だと思うんですけど!


面白かったのですがなんだかんだで気になる部分が多かったです。
私だけなのかな……

ただ1つ 2009-08-20
他の方が書かれている通り、この終了方法は「良い終わり方」だと思います。ただ1つ、「ヌック」と「モック」がいたら彼らの悲嘆は計り知れないなぁ、と感じました。

おわり 2009-08-18
探求編と完結編でいろんなものが見えてきて、疑問に思っていたことが晴れてよかったです。

「なぜ牙が一斉に死んでしまったのか?」

特滋水が原因だったら毎年牙が死ぬはず。とずっと考えてましたが探求編でわかり、

「数万の闘蛇と二千の王獣が戦っても王獣が圧勝して、何も起きないはず」

これは完結編で明かされます

どちらも気になっていたこの疑問こそが探求編と完結編のおもな内容になっている気もします

どうして闘蛇編と王獣編で明かしてくれなかったの?とも思いました。



人の感情がありありと伝わってきて、読んでいて退屈はしないしこれから先何が起きるのだろうと常に緊張感もありました。

またエリンとその子供ジェシとのやり取りも見ていてすごく面白いというか、微笑ましいというか。

少しだけあとから設定を付け加えた感じはしましたが物語全体を見ると、きれいにまとめられていて後から書いたとは思えない作品でした



本当にこれでおわりかと思うと、寂しい気持ちでいっぱいになりますが

これほど心を揺さぶられた小説は他に見たことがありません。

子供から大人まで見れるので、いろんな人に見てもらいたい作品です

そ、そんな…。 2009-08-16
青い鳥文庫で、全巻揃えた直後に、「続編が出るらしい」との情報が!!しかも、二冊同時発売とは!!
愕然としました。もっと早く知っていたら、最初からハードカバーの方を、買っていたのに!!(泣)
とりあえず、休みの日にでも、図書館に行って読みます…(有るかなぁ)。青い鳥文庫で発売される事を、祈りながら…(涙)。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月12日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

向井理ファースト写真集『ライカム』 |大野 和香奈

向井理ファースト写真集『ライカム』向井理ファースト写真集『ライカム』
大野 和香奈
ワニブックス 刊
発売日 2009-08-26





さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月12日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

NARUTO 巻ノ47 (ジャンプコミックス) |岸本 斉史

NARUTO 巻ノ47 (ジャンプコミックス)NARUTO 巻ノ47 (ジャンプコミックス)
岸本 斉史
集英社 刊
発売日 2009-08-04




ジャンプ連載の運命 2009-09-01
「あの頃は良かった……」と極めてナンセンスな考えを前面に出すつもりはありませんが、二部以降のNARUTOは忍者活劇というよりは世界を救う勇者の叙事詩のような感じになっているような気がします。それが悪いとは言いませんが、作者は最初からこの構造を考えていたとも思えませんし、これはいわゆる、ジャンプの悲しい運命というやつでしょう。
ジャンプは、編集部の意向やアンケートでの結果がモロに打ち切りに繋がるので連載漫画が流動しやすいのですが、逆に一定の人気のある漫画(+グッズ化、メディア展開しやすい要素があれば完璧です)は何がなんでも引き延ばしさせ、ジャンプのブランドを保たせようとします。そのせいでプロットが安定せず、明らかに話が変になるわけです。

という訳なのでジャンプで一貫した話を期待するのは辞めた方が良いです。期待したところで、その漫画が人気になれば引き延ばしがあるのですから。

同じ土俵に立つ 2009-09-01
私はコミックで纏めて読む派です。三ヶ月きちんきちんと楽しみに買うのですが、今回は発売後一ヶ月経ってからの購入です。というのも、前巻で大好きなカカシ先生がやられてしまい、あまりのショックにもう、読むのを止めてしまおうかと…(涙) でも、アニメ見て、映画見たら、あんな大事なキャラを殺してしまうのには、きっとそれだけの理由があるんだ、と思い直し、購入しました。 この巻で遂に長門が登場します。彼の過去も少しずつ語られ始めますが、詳細は次巻に譲られるようです。ただ、長門の健康状態、弥彦がかつて言っていた「相手にも同じ苦しみを味わわせてからだ」という言葉から、彼の受けた苦しみが見えてきます。そうですね、ナルトが彼と同じ痛みを知らなければ、彼は心を開いてはくれないでしょう。同じ苦しみを知ったとき、ナルトはどう行動するのか…。自来也を、カカシ先生を、蝦蟇の頭を、自分の故郷を奪われたナルトが、どのような決断を下すのか、楽しみです。 思えば、サスケとの別れも、「お前にはわからない」があったと思います。家族を奪われたサスケ、最愛の兄を二度も失ってしまったサスケ…。ペインだけではなく、この後起こるであろうサスケとのぶつかり合いのためにも、同じ土俵の上で戦うためにも、大事なキャラの死は必要であったと思いました。それにしても、ナルトの回りは温かい人が沢山でいいですね。サスケはちょっとかわいそうかな。イタチの愛情も、痛みにしかならない形でしたし。 そうそう。マダラが四代目の動きを全て見切ったほどの忍びなら、その野望を食い止めていたイタチの実力はどんなにスゴカッたんだろうと、改めてイタチの凄さを感じた巻でもありました。サスケ、こんな立派なお兄ちゃんを誇りに思って、お兄ちゃんの濡れ衣を晴らすことに力を傾けようよ。
ヒナタにもう少し頁を割いて欲しかったので、星四つで。
岸本先生、頑張れ!

はまりましたっ! 2009-08-30
ふとしたきっかけで1巻を読み始め、この夏に47巻まで大人買いしました(遅っ)ただの戦闘ものではなく、ナルトやいろんなキャラが成長していく姿にひかれたんだと思います。話の展開がご都合主義だという人もいるかもしれませんが、最後までみまもりたいと思います。

サクラとヒナタ 2009-08-27
ナルトがサクラを思う気持ちって、ナルトがサスケを思う気持ちに比べたら、弱い気がします。
大体ナルトは最初から見た目でサクラを好きになって、チームとして関わっていってもサスケほど心の距離を深めていったわけでもありませんし。
サクラは最初は本当に足手まといでしたし。
3年ぶりにあったサクラにちっともドキッとしないナルト、それ恋じゃないだろと思いました。
ナルトもそろそろヒナタをちゃんて見てあげるべきです。結構好きだなんて、過去には言ってますし。ヒナタの根性はナルトも認めるところですし。ヒナタはすごく良い言葉で、ナルトを励ましてもいます。
こんな二人がくっつかなかったら、正直かなりがっかりです。

ヒロインはサクラですが、サクラには是非とも非道に走っているサスケを何とかしてほしいです。
サクラも泣いてばかりいないで、師匠ゆずりの根性でたたかってほしいです。
ナルト、サスケ、サクラこの三人を主役と考えてサクラをもう少し活躍させてほしいと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月12日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え |イハレアカラ・ヒューレン /丸山あかね

たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教えたった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え
イハレアカラ・ヒューレン /丸山あかね
イースト・プレス 刊
発売日 2009-08-31




ホ・オポノポノの理解が深まりました。 2009-09-03
ヒューレン氏の本はこれで4冊目です。

既刊本と重複する部分も多いですが、この本でより理解が深まりました。



インスピレーションは、あなたが奇跡が起きますようにと

待ち焦がれてしまうと降りてきません。

顕在意識の中で希望を叶えたいとはっきり意識してしまうと

それがまた新たな記憶の再生へとつながってしまうので

かえって逆効果となってしまうのです。

インスピレーションが降りてくるメカニズムはこうです・・・

と続きます。



この文章にピンときた人にはおすすめです。

クリーニングの大切さ 2009-09-02
内容的には、前著、前々著と同じです。☆は4つ半つけたいのですが、半がないので4つにしました。



ホ・オポノポノの教えはとてもシンプルで、(人生を好転させるための)色んな瞑想本とかに比べればあっけないほどです。

難しい技法がなく、実生活で簡単に実戦しやすい方法です。



ホ・オポノポノに出会った頃、仕事で非常に行き詰っていました。

その時にフォーワード「ありがとう ごめんなさい 許してください 愛してます」を心で唱え続けてみました。

あれこれ頭で考えて悩む方なんですが、考えて実行すればするほど問題が難しくなってしまいました。

もうどうしようもなくなり、悩みながらも半信半疑で唱えてみました。

すると、仕事は自分だけではなく、複数の関係部所の様々な思惑がもつれてこんがらがっていたものが、まるで糸がほぐれるように氷解していきました。



これには正直びっくりしました。



でもクリーニングが進んでも、次から次へと問題が出てきます。

そして、クリーニングが進むとよりマインドの深い部分から根深い問題が出てきて、時にはホ・オポノポノの教えへの信頼が揺らぐ時もありました。



そんな時に、複数の本に書かれた、同じ教えであっても違った観点から説かれた文章を読む事は大いに参考になりました。

それは、悩むと言う情報に囚われている時は、物事の見方が気付かないうちに狭くなっているからです。

複数の見方から書かれた文章は、その視野を広げ、視点を変えてくれる効果があると思います。



この本の最後にあるカードは、悩み・不安・苦しみ等の情報に囚われた時にそこからフォーワードの方向に意識をフォーカスする助けになると思います。



この本は、初めてホ・オポノポノの本を買う人にもお勧めです。

この本はホ・オポノポノの基本をわかりやすくまとめられているので、初めて買う人には☆5でもいいと思います。

初めてのホ・オポノポノ 2009-09-01
先に「豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換」を読んでいたのだが、ビジネス寄りだったので、新刊を購入してみたが、前作を読んでいれば今作は特に必要なさそうだ。なので、☆4つ。



内容は当然の如く重なっているし、Q/Aや体験談も前作の方が豊富な気がする。

ただ、初めてホ・オポノポノ関連の書籍を読む方は今作の方がより一般的で読みやすいだろう。

ところで、ホ・オポノポノについて知ってからまだ2週間も経っていないのだが、「ごめんなさい。許してください。愛しています。ありがとうございます。」と毎日唱え続けていたら、それ以前に比べ、ホントに心が楽になった。

効果あると思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月12日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

ADAMAS 3 (イブニングKC) |皆川 亮二

ADAMAS 3 (イブニングKC)ADAMAS 3 (イブニングKC)
皆川 亮二
講談社 刊
発売日 2009-08-21




とりあえず弁護士に相談しましょう、普通は。 2009-08-23
 レイカの仲間にルビー使いの少女が加わり、三人の女宝石使いが挑む初仕事はドロボウ。周囲の人々を呪い殺すという一組の絵の奪還に挑む。新たなキーワードとして、長い時を生きる石使いの聖者という存在も登場し、しっかり伏線は張りました、という感じです。

 今回は、レイカの力よりも、エメラルドやルビー使い固有の能力が大活躍する展開になっています。

見つめるCat's Eye magic play is dancing 緑色に光る? 2009-08-22
多種多様なエピソードがあり、楽しめると言えば楽しめるかな、と。



「蛍石のいたずら」はメインキャラはレイカの単独エピソードなんですが、

これがまたほのぼのする物語だなと。それにしてもギャルメイク3人はかなり

振る舞いが酷く、作者の経験談なのかと邪推したくもなってくる

(剣道経験者が木刀を店先で振り回して人を怪我させるようなことやるのだろうか?)



「ルビー・メモリーズ」は今巻の表紙にもなっている

新キャラが登場するわけですが、エスメラルダも合流して賑やかなエピソードに・・・。

目玉はメイド服着たレイカとエスメラルダかもしれませんが(笑)

エスメラルダもただの傍若無人なだけの女の子ではない一面が・・・。



「スピネル・スパイラル」はこうしてみるとレイカはエスメラルダやヒロミに

比べて総合能力的なスペックの高さが相当優れている人物として

設定されていることが良く分かる。今回のレイカの推理は○ナン君顔負け・・・。



「愚者の石」は今巻の大爆笑エピソード。

深夜絵を調査するために美術館に侵入する美女3人・・・。

ノリが○ャッツアイまんまです。

女の子3人集めたらこれだろうという作者の趣味なんでしょうか?


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月11日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

加護亜依写真集「金曜日」 |加護 亜依(責任編集) /竹内 康恵(撮影)

加護亜依写真集「金曜日」加護亜依写真集「金曜日」
加護 亜依(責任編集) /竹内 康恵(撮影)
講談社 刊
発売日 2009-08-22





さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月11日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル) |安倍 夜郎

深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)
安倍 夜郎
小学館 刊
発売日 2009-08-28




祝・テレビドラマ化!!   2009-08-31
 今回は秋らしく紫色をバックにナス料理づくしの表紙で、「和」のもつ優しさ、美しさ、そして同時に渋さも感じられて、とっても良い!

 

 本作はAV男優やストリッパー達や、夜間の仕事帰りの意味ありげ風な客も登場します。その演出が、夜中というシチュエーションと相まって、うそ臭さがなくて妙に味があります。

 また、明らかに身体に悪そうなもの、例えば赤いタコウィンナーと、ギンギンに冷えたビールの組み合わせだとか、鶏の唐揚げ、ハンバーグ、ポークソテーとミンチカツ、牛丼の特性肉々プレートなどのメニュー、コロッケの二個喰いなどのオンパレードは、豪快!!もちろん、きんぴらごぼう、冷奴などのヘルシー・メニューもたくさん出てきますが、どっちにしても夜中に食べるって、絶対身体には良くないよね~なんて突っ込みながら、毎回楽しませてもらってます♪



 この作品に限らず、映画でも「かもめ食堂」、最近では「南極料理人」の様に、食事シーンが物語の流れ的なものではなく、「食を通した人と人とのふれあい、ぬくもり」をテーマ、準テーマの作品が普遍的なのは、やはり人間が単に機械に油を補充するのとは違って、生きている実感も味わいたいからでしょう。故に、「身体に悪そう→だから、即、だめ!」ではなく、「誰かと食することの幸せ」が順番としては先で、栄養学云々はその後で考えればいい。・・・この作品からはそんな裏メッセージを感じずにはいられません。



 さて、朗報ですが、このコミックが終に今秋ドラマ化されるそうです!!(4巻の表紙の帯に記載)どうやらあの訳アリ店主は小林薫さんが演じられるようです。ちょっと意外!?

 それはともかく、一話がわずか10ページほどのショートストーリーがどんな風に料理されるか、今からとっても楽しみです!!

訳アリな店の主人と織り成す現代の人情物 2009-08-31
深夜にしか営業しない、繁華街の一隅にある食堂にて

そこに集まる一癖も二癖もある客たちが

これまた訳アリな店の主人と織り成す現代の人情物。

店には豚汁定食以外の固定メニューは無く、

「あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよ」という方針で

必要以上に人の事情に立ち入らないという意味では一見ドライに、

しかし仄かに暖かく営業している。



ストーリーは一貫して店の中でしか展開しない。

しかし「食にまつわる想い出」を持たない人間がこの世に居る訳は無く、

個々人の過去が様々なメニューとともに立ち現れ、

赤の他人にも本音をポロリと出し易い深夜という時間設定も相まって

郷愁に満ちた豊穣な舌の上の小世界が毎話展開する。



本巻はその第四巻。串かつ・秋なす・きんぴらごぼうと

置き去りにされてきた真の昭和がここにはある。

「人が戻るべき場所」を巡って展開するコロッケのエピソードは

ありきたりの物語構造といえども、ある長さを持った時間軸の中で

一途な思いを淡々と描いており、胸に沁みる。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月11日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

an・an (アン・アン) 2009年 8/5号 [雑誌]

an・an (アン・アン) 2009年 8/5号 [雑誌]an・an (アン・アン) 2009年 8/5号 [雑誌]

マガジンハウス 刊
発売日 2009-07-29




無知蒙昧なガキの批評 2009-08-10
消費者問題・児童ポルノ規制問題・出版、表現の自由の問題等々にあまりに無知な人による典型のようなレビューがありますね。
「SEX」とつけばすぐ、薄っぺらな批判をしたり、安易にお上による規制を求めたりする人がいますけど、そういう人たちは、自分で何も考えられない、判断できないおバカなんでしょう(該当レビューにおいても御自分でバラしてますよね、「気のせいでしょうか」って。ええ、気のせいですよ(笑) )。
実のところ、その手の人たちは、己れが劣情を催すのを自分で抑えられない、コントロールできないのでしょう(笑) また、子どもの躾にしろ何にしろ、自分ではできないのですね。
大体、政府に発禁を求めるなんていう発想が、もう信じられないですよ。現代人としての頭の構造自体を疑います。
この雑誌自体についても、何もとてつもなく素晴らしい、などとは言いません。実際、下らない記事も散見されます。 しかし、それが良いものか、つまらないものかは読者が決めることです(と、いうほども大したものではないんですけどね、実際のところ。こんな言い方は発行元には失礼かもしれませんが、単なる読み散らかし用の雑誌ですから)。
また、上記レビュアーが一番問題にしているのであろうグラビアは、男女双方のモデルとも成年で、写真自体も大変綺麗に撮ってありますし、一体何を問題視しているのやら。
念の為に一言。「このタレントに興味ない。だから買わない。」というならわかります。とても健全です(笑) その判断に対しては、第三者は誰も異議を唱えることは出来ません。

DVDがついてるのが良し 2009-08-01
原紗央莉ちゃんのDVDが付いてるので買いました。

時間が短いのでちょっとモノ足りない感がありましたが

内容はよかったです。

雑誌に付いてるなんてお得なかんじがします。

女の子は違いますが、もっとじっくり見たい!

という方はこちらをチェックしてみてください↓

芸能人 琴乃 究極の快感スローSEX [DVD]





表紙が向井理くん! 2009-07-29
Special Shooting 

これまでのイメージを一新!

あの人気俳優の大胆な裸体



ってことで、表紙で既におわかりかもですが



向井理くんが!!

セクシーな写真をドッカーンと披露しています。

全6ページで5カット。

シャワーを浴びる理くんや

キッチンで女性と!!な写真など

今までの爽やかなイメージをぶち壊すセクシーさ。



すでに2冊買いのファンも多数。

これは、売り切れ必至!?






さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月11日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル) |安倍 夜郎

深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)
安倍 夜郎
小学館 刊
発売日 2009-08-28




祝・テレビドラマ化!!   2009-08-31
 今回は秋らしく紫色をバックにナス料理づくしの表紙で、「和」のもつ優しさ、美しさ、そして同時に渋さも感じられて、とっても良い!

 

 本作はAV男優やストリッパー達や、夜間の仕事帰りの意味ありげ風な客も登場します。その演出が、夜中というシチュエーションと相まって、うそ臭さがなくて妙に味があります。

 また、明らかに身体に悪そうなもの、例えば赤いタコウィンナーと、ギンギンに冷えたビールの組み合わせだとか、鶏の唐揚げ、ハンバーグ、ポークソテーとミンチカツ、牛丼の特性肉々プレートなどのメニュー、コロッケの二個喰いなどのオンパレードは、豪快!!もちろん、きんぴらごぼう、冷奴などのヘルシー・メニューもたくさん出てきますが、どっちにしても夜中に食べるって、絶対身体には良くないよね~なんて突っ込みながら、毎回楽しませてもらってます♪



 この作品に限らず、映画でも「かもめ食堂」、最近では「南極料理人」の様に、食事シーンが物語の流れ的なものではなく、「食を通した人と人とのふれあい、ぬくもり」をテーマ、準テーマの作品が普遍的なのは、やはり人間が単に機械に油を補充するのとは違って、生きている実感も味わいたいからでしょう。故に、「身体に悪そう→だから、即、だめ!」ではなく、「誰かと食することの幸せ」が順番としては先で、栄養学云々はその後で考えればいい。・・・この作品からはそんな裏メッセージを感じずにはいられません。



 さて、朗報ですが、このコミックが終に今秋ドラマ化されるそうです!!(4巻の表紙の帯に記載)どうやらあの訳アリ店主は小林薫さんが演じられるようです。ちょっと意外!?

 それはともかく、一話がわずか10ページほどのショートストーリーがどんな風に料理されるか、今からとっても楽しみです!!

訳アリな店の主人と織り成す現代の人情物 2009-08-31
深夜にしか営業しない、繁華街の一隅にある食堂にて

そこに集まる一癖も二癖もある客たちが

これまた訳アリな店の主人と織り成す現代の人情物。

店には豚汁定食以外の固定メニューは無く、

「あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよ」という方針で

必要以上に人の事情に立ち入らないという意味では一見ドライに、

しかし仄かに暖かく営業している。



ストーリーは一貫して店の中でしか展開しない。

しかし「食にまつわる想い出」を持たない人間がこの世に居る訳は無く、

個々人の過去が様々なメニューとともに立ち現れ、

赤の他人にも本音をポロリと出し易い深夜という時間設定も相まって

郷愁に満ちた豊穣な舌の上の小世界が毎話展開する。



本巻はその第四巻。串かつ・秋なす・きんぴらごぼうと

置き去りにされてきた真の昭和がここにはある。

「人が戻るべき場所」を巡って展開するコロッケのエピソードは

ありきたりの物語構造といえども、ある長さを持った時間軸の中で

一途な思いを淡々と描いており、胸に沁みる。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月11日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS) |天野こずえ

あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)
天野こずえ
マッグガーデン 刊
発売日 2009-08-10




序章 2009-09-02
出だしはいい感じだと思います。
また天野ワールドで癒されたいです。

天野こずえワールド! 2009-08-30
待ちに待った天野こずえ先生最新作。

今回は、SF(少し不思議)な話ではないっぽいです。

近未来の火星だったり、不思議な少女がいたりはしません。

普通の高校生のお話。

明朗活発でポジティブ全開、海大好きダイバー少女が主人公。

ほんわかしていて、心があったまる。

新しくもあり、懐かしくもある。

抽象的すぎてレビューとして最低ランクかもしれませんが、「天野こずえワールド」がそこにあるんです。



期待を絶対に裏切らない 2009-08-27
自分は雑誌で読んでなかったんで、この単行本をずっと待ってました(当然今年で一番待ち遠しかった作品ですよ)。やっぱり良いなと思いました。しかも、いきなり「楽しいは絶対」などという、とても共感できるセリフとシーンがでてきて感動。やっぱり漫画における画力も半端ねぇと思いました。天野先生だからこそ創れる感動みたいなものがあるのかな・・・と考えながらこの一巻をもう10回ぐらい読み直したり(笑)。まぁそれも魅力の一つですよね(^-^)
ストーリーもなかなか面白いです。ARIAと変わらんとか、たまにアホな意見もありますが、全然そんなことはありません。変わってないのは、言葉を魅力的に美しく「見せる」という1つのテーマだけだと思います。他は全く新しいです、てかダイビングを題材にした漫画自体が今まで見たことがなかったので、目新しさもあると思います。
またこれは機にコミックブレイドも自分は買い始めました。当然ARIAで反省したからですよ(笑)。

なかなか面白い! 2009-08-19
前作「ARIA」は、4巻限定版についていたフィギュアが欲しい、・・・と思っているうちに買わなくなった(←ただのバカ)。

で、今作も発売前は様子見だったが、売れ行きが好調なのであわてて買った。



伊豆の海と街を舞台とした、ダイビングで青春しよう的なストーリー。

まず、ストーリーが面白い。描かれているのは、ダイビングをする少女たちの何気ない日常。それがかなり精密で、まるで同じ場所にいるような感覚です。

また、作画力もすばらしく、大迫力のシーンがあったと思えば、コミカルな顔もあり、それらすべてが特徴的。



いつでも、夏の海に出かけたような感覚に慣れる作品です。

相変わらず 2009-08-18
天野こずえさんらしい漫画です。ARIAなどが好きだった人には今作も楽しめると思います。
ぴかりやてこなどの主要人物の個性もはっきりしていますし、相変わらず表情や背景がうまく雰囲気がよく伝わってきます。
ちょっとした幸せに対するキャラの反応が微笑ましく読んでいるこちらも幸せになってきます。
浪漫倶楽部と世界観が共通していると思うのでしっていると楽しみがひろがるかもしれません。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月11日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

LO (エルオー) 2009年 10月号 [雑誌]

LO (エルオー) 2009年 10月号 [雑誌]LO (エルオー) 2009年 10月号 [雑誌]

茜新社 刊
発売日 2009-08-21





さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月11日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

日本人の知らない日本語 |蛇蔵&海野凪子

日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
蛇蔵&海野凪子
メディアファクトリー 刊
発売日 2009-02-18




笑ってしまうエピソードのなかに、言語のシンジツが! 2009-09-05
外国のかたが、日本語を学ぶ場で起こす楽しいエピソード、思いもしないディープな質問、

など、爆笑を誘う話が満載です。すごく楽しいエピソードの中に言語を学ぶことの

シンジツがあるような気がします。

スピーチレベルを見誤って覚えて使うと大変ですからね。人によって笑えないシーンもあるかも。

楽しみながら言葉の奥深さを感じれる本です。





笑えないほどの国語力を身につけたい 2009-09-02


”キングギドラは3つ頭があるが数え方は1頭?”



という問いに、明確な答えが出ませんでした。



キングギドラの数え方がわからなかった人には、きっと面白く読めると思いますが、

すっきり答えられる人には、あまり面白くないかもしれません。



 

日本人だからこそ読みたい本 2009-08-31
言葉の乱れをあちらこちらで見るようになって久しい日本。



大人が正確な日本語を使えないのだから、子供が使えなくなって当然なのであるが、当の大人は自分の言葉の誤りに気付いていないのだから始末が悪い。



類似書は極めて多いのであるが、こうして「マンガ」で、しかも非常に面白おかしく愛着の持てるキャラクターを前面に押し出してみせる形ならば、誰にでも薦められるし、更に知識を得ようと思うキッカケになるのではないだろうか。



内容が薄い、という意見も出ているが、マンガという表現かつ蛇蔵さんの本来の職業(イラストレーター)を考えれば、これがベストな形であろうと思う。

漫画家の描くマンガではなく、イラストレーターの描くマンガなのだから、このくらいの内容が最も読みやすく、入りやすい。このため、より登場人物の性格や状況が面白おかしく受け取れる表現であろう。



続刊も出て欲しいと切に願う。



日本語を勉強している学生さん達の実際にあった話を読んでいるはずなのに、外国人の持つ文化にも触れる事が出来るという点も非常に愉快。



凪子先生の体験ではないが、ファミリーレストランやコンビニで「千円からお預かり~」と言われて何も感じないという方は、絶対に読むべき本であろう。



涙が出るほど、笑えるが、立場を変えて読んでみたらコワイ本だ。PART2を買うと、もうこの世界からは抜けられなくなるでしょう。 2009-08-28
本屋さんに、ものすごく山積みしてあったので、一体何なんだろうと思っていましたが、こちらのレビューを読んでおもしろそうと思い、思い切って買ってみました。



ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。みたいな感じかと思っていたのですが、1ページ目を開けた瞬間から、この本の餌食?いや虜になってしまいました。



ここまで笑わせてくれた本はないです。おもしろいだけでなく、本当に日本人の知らない日本語の語彙や言い回しについての豆知識を筆者の勤務する日本語学校の生徒と同じように日本語が勉強できるようにもできています。



日本語検定1級(といっても、たぶんやさしい問題を出しているのでしょうが)の問題も出ていたり、日本語力というか、日本語のセンスやらちょっと身につくし、日本語に興味を持つことができます。



日本語教師をされておられる方のご苦労もよく理解できました。真剣大変だわ。

英語教師、国語教師に限らず、ことばを教える仕事をしている人は一読しても損はないと思います。内容が軽いという意見もありますが、このくらいの方が一般の人には読みやすいと思います。



著者のブログによると秋頃にPART2を出されると書かれていました。絶対買って読んでしまいそうだ。



おもしろいのだが、生徒には読ませたくない本。だって、授業のネタに使える話がたっぷり載っている。



この本を読んだ生徒さんにお願いです。日本語の先生、英語の先生をこんな風に困らせないで下さいね。→っても、お互いこんな風に素朴に疑問を持って解決するようにしたら、いい勉強になるでしょうね。

日本語って難しい 2009-08-23
この本を読むきっかけは、千葉にある大学病院のソーシャルワーカーの言葉遣いが悪かったので購入した。初対面いきなり彼女の言った言葉はこうだ。「私は白衣は着てますけど、医者じゃありません」それからの説明中、ていねいな言葉はでず、よくこんなソーシャルワーカーで

普通の人黙ってるなと思ったぐらい。外国人の方がはるかに日本語習得率が高い。尊敬さえする。情けない日本にしたのだ~れ。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月11日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

それでも、日本人は「戦争」を選んだ |加藤陽子

それでも、日本人は「戦争」を選んだそれでも、日本人は「戦争」を選んだ
加藤陽子
朝日出版社 刊
発売日 2009-07-29




相変わらず難しい 2009-08-27
本書は歴史部などに所属する中高生に対する、著者による5日間に及ぶ講義を活字におこしたものである。

その内容は、まず、E・H・カーやアーネスト・メイなどの著名な歴史家の議論などを紹介し、物事を歴史的に考えるとはどういうことかを説明、

その後、日清、日露、第一次大戦、満州事変、日中、太平洋戦争の各論へと続いている。

表紙にもあるように、「普通のよき日本人が、世界最高の頭脳たちが、「もう戦争しかない」と思ったのはなぜか?」という問題に対して、様々な角度から噛み砕いて論じている。

基本的には、著者の別の著作のタイトルにあるように、それぞれの『戦争の論理』を読み解こうというものだ。

それに加え、基本的な歴史学の観点である出来事の因果関係や影響、著者の言葉を借りれば

「時々の戦争は、国際関係、地域秩序、当該国家や社会に対していかなる影響を及ぼしたのか、

また時々の戦争の前と後でいかなる変化が起きたのか」(8頁)についても説明している。

本書を読んで改めて実感するのは、この場合戦争だが、何らかの出来事は後世の人間が読み解いた国際関係や環境などが直接原因となるのではなく、

それらを同時代に生きた[人間]がどう解釈し、どう判断し、どのような決断を下したのかによって起こるものだということだ。

その合理/不合理性を判断するのは後世の学者の仕事になるのだろう。

歴史学に対して色々と批判はあるが、そこのところがきっちりしていないと、何らかの「事実に近い解釈」に近づくのは中々難しい。



本書の内容はというと、話し方などは平易ではあるが、相変わらず難しい。

というのも、様々な角度からの関連性や論理のつながりに目を向けているため、話があっちこっちにいったり、時代が前後したりしているからである。

丁寧といえば丁寧だが、理解するのにはちょっと根気がいる。

最後に、著者が松岡洋右びいきなのがちょっと面白かった。



歴史としてのあの戦争 2009-08-26
どうしても、あの戦争のことになる感情論やそれに似た善悪の話になってしまい、ついていけないことが多いのですが、この本は栄光学園の生徒に、東大で歴史を教えている先生が、日清日露第二次世界大戦の仕組みを繙くといった塩梅で講義した五日間の内容をまとめたモノで、しっかりした内容をかみ砕いている印象です。



レイアウトも気が利いていて、ページ下の欄外に人物の肖像があり吹き出しをつけてその人がいった言葉をしゃべらせていたり、一口メモでまとめたり、図やグラフなど、盛りだくさん。学べます。



戦争とは、一筋縄ではいかない、政治にともなう外交や経済を、国力の差、各国の利害関係などを、武の力で白黒をつけるという野蛮さがあます。

野蛮さの言い訳の本ではなく、一筋縄でいかないことについての本です。

良書!

失敗の本質に似ている 2009-08-19
この手の切り口は無かったので、面白い。



よしのりが好きな人も嫌いな人も読んでて損は無い著。



そもそも日本は立案は好きなんだけど、



良くも悪くも反省、と言うかやり直しがヘタな民族。



今回の選挙も、やる前に前回、どんな政治家に投票したか?



その結果はどうだったか?



考えるの忘れてやいませんかね。



結論的には多くの人の希望通りの右寄りよりではないです。



今の30歳以下の人にとっては、死ぬまでに自分が戦争に関わる可能性はけっこうあります

(70%ぐらいかな)



1年後かもしれないし、20年後かもしれないけどね。



今のウチにこういうことを考えておくことは無駄じゃない。と言うか必要なことでしょうね。





戦争を避けるには、戦争をよく知らねばならない! 2009-08-14
近代日本が行った戦争という話になると、戦後は一切戦争をしていないので、明治維新から終戦までという話になるが、日清日露の両戦争に代表される前半と、満洲事変に始まり終戦に至る15年戦争に代表される後半に大きく分かれる。前半については、日清戦争はともかく、日露戦争は全くの辛勝で、いくつかの大きな幸運に助けられたという側面は否定できず、織田信長の行った戦争に例えるなら、桶狭間の戦いあたりになるのであろう。ただし織田信長は生涯に一度しか桶狭間の戦いのような戦争をしていないが、日本軍はこの日露戦争をその後の範としてしまったところがあり、太平洋戦争末期の負け戦であることが歴然としている状況下でさえ、インパール作戦のようなとんでもない起死回生の大博打を打って墓穴を掘っている。そして前半と後半の間にくるのが第1次世界大戦であるが、日本はここでは本格的な戦闘をなんら経験せずに漁夫の利を得たことが、かえって総力戦時代に見合った軍隊の近代化を遅らせることになる。太平洋戦争を待たずとも、そのことが如実に現れたのがノモンハン事件で、2度の五ヵ年計画ですっかり様変わりしたソビエト軍に、泣く子も黙る関東軍は翻弄されることになる。"賢者は失敗から学び、愚者は同じ失敗を繰り返す”と言うが、日本の軍部がどうしてソ連をアメリカに替え、戦場を陸から海に替えればすべてうまくいくなどと思ったのか理解不能である。ノモンハン事件で、もっと悍ましいのは、辻政信あたりのA級戦犯が大した処分もされずに、ほどなく軍部の中枢に返り咲いているのに対し、彼の命令に忠実であった何人もの下級仕官は理由にもならない理由で、詰め腹を切らされて、自決に追い込まれている。



前半と後半を分ける大きな違いは、前半は、軍人ではないが日清戦争でPivotal Leadershipをとった伊藤博文あたりが典型的であるが、幕末に下級武士としての教育を受けた人達が担ったのに対し、後半の戦争を担ったのはいわゆる陸大あたりで養成されてきた軍事Technocratsで、東条英機あたりがその典型となる。近代国家の戦争は、国家をあげての営みで、特に第一次世界大戦後のように総力戦の時代に入ると、なおさらである。当然軍事と政治、外交、経済がきちんと統括されないとまともな戦いはできない。下級武士の教育というのは、いわゆる儒学と朱子学中心というか、要するに、論語あたりを幼い頃から、意味がわかろうがわかるまいが関係なく、素読させる。それでどういう技術が身につくというわけでもないのだが、大所高所から考えるという人生や社会に対する処し方は身につく。技術的なものは後で必要になれば、大急ぎで勉強することも、あるいは下の者に任せることもできるが、この大所高所から考えるという態度は一朝一夕に身につくものではない。これに対し、陸大あたりの教育は、完全に軍事技術的な話に偏り、戦争でLeadershipを取る人間に絶対欠かせない社会科学あたりの教育はほとんどないかお粗末そのものである。結果として、蛸壺的な軍事に関する知識以外には、他愛もない精神主義しかない軍事Technocratsを大量に生み出し、こういう人間が、国家をあげての戦時体制に移行して、経済や外交にも嘴をはさんでくるようになるとどうなるかをまざまざと示しているのが、15年戦争の頃の日本である。太平洋戦争の火蓋を切った真珠湾攻撃の折も、敗戦を決定的としたサイパン陥落の折も首相の座にあったのは東条英機である。安部信三元首相の外祖父にあたる岸信介は、東条内閣に商工大臣として入閣しているが、東条を評して”裸にすれば、橋本欣五郎以下の男だ”と喝破している。橋本欣五郎というのは、三月事件と十月事件というチャチなクーデター未遂事件を起こした桜会の中心人物で、奇矯な行動で有名な方である。ドイツの社会学者Max Weberは”最高の官僚は最低の政治家である”という名言を残しているが、これが見事なまでに当てはまるのが最高の軍事官僚であった東条なのである。官僚というのは、規則にさえ従っていれば、その結果に対して責任を問われることはない。これに対して政治家は結果責任である。東条の側近であった星野直樹は東条を評して、”やれと言われれば何でもできるが、そこから先がない”と的確なCommentを残している。満州事変の立役者で、東条と犬猿の仲だった石原莞爾あたりになると、もっと辛辣で、極東軍事裁判の参考人として”あなたと東条はよく意見の対立があったようですが...”と水を向けられると



”私には多少とも意見がありますが、東条には意見と呼べるものが全くありません。意見のないものとは対立のしようがありません。”



と鰾膠も無い。



著者の加藤陽子女史は一貫して近代日本の戦争史を研究されている方で、今の日本でこの話題を語らせたら、女史の右に出る者はいない。是非一読を薦めます。御主人が東進High Schoolで日本史を教えておられることが関係あるのかもしれないが、女史は最近若者への啓蒙活動に力を入れられているようである。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月10日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

Fate/stay night (10) (角川コミックス・エース 150-11) |西脇 だっと

Fate/stay night (10) (角川コミックス・エース 150-11)Fate/stay night (10) (角川コミックス・エース 150-11)
西脇 だっと
角川書店(角川グループパブリッシング) 刊
発売日 2009-08-26





さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月10日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

岳 10 (ビッグコミックス) |石塚 真一

岳 10 (ビッグコミックス)岳 10 (ビッグコミックス)
石塚 真一
小学館 刊
発売日 2009-08-28




山にいきたくなりました 2009-09-04
山にいると人間はちいちゃくて、でも生きていて、都会のアクセクがどーでもよくと思える。

山は残酷で、滑落や突然の雷などの不注意や不運に容赦がない。

これ以上ない神々しい風景を見せてくれるし、吹雪の中ではなにもみえない。



山岳救助にスポットを当てているのだけれど、押し付けのような正義感を感じないんだよなー。

忘れがちだけどホントはしっている大切な当たり前のことを思い出させてくれる山。

そんな山の魅力を伝えてくれていると思う。



余談ですが、石ノ森章太郎の『HOTEL』を思い出しました。

いいなあ、このシリーズは。胸にじんとしみるものがあって。 2009-08-30
 疲れ気味だったり、重たい気分のとき、実によく効く漫画です。この第10巻も、ナオタ君がふたりに贈る言葉が素敵な最初の「春一番の柄」の話からもう、涙腺がゆるみっぱなしで・・・・・・。



 <重いと思うと急に重くなっちゃうんだな、これが。不思議なんだけど。>という三歩の言葉や、<人ってどうしてこんなに簡単に死んじゃうんだろって思うのと、またその逆で、どうしてこの登山者はこんなボロボロになってまで生きられたんだろって・・・・・・>という久美さんの言葉。いいっすねぇ。ぐっときました。



 阿久津君は試練の時を迎えていて、心の中で、「ガンバ!>阿久津君」てエールの旗を振ってました。三歩さんはもとより、久美さん、ナオタ君、谷村のおばちゃん、阿久津君と、シリーズ・レギュラーへの親しみが、ますます湧いてきています。彼らそれぞれの葛藤や悩み、それを乗り越えていく姿が、山の清澄な息吹とともに生き生きと、あたたかく描き出されているところ。ほんと、素晴らしいなって思います。

山で生きていく覚悟 2009-08-30
山岳救助隊として仕事を続けていくべきかどうかを悩む阿久津隊員が、人生の節目にあたっていかに成長し、決断していくのかが描かれる。山は、あらゆる人間のドラマ、生と死を包み込む。その中で阿久津隊員は、自分の立ち位置を見出していく。他の話でも、山に関わることで成長していくナオタ、久美ちゃんが描かれている。今巻も、良い。

阿久津君の成長 2009-08-30
今回は阿久津君がメインになっている。

彼がどのように成長していくのかと言うことだ。

山岳救助にはミスは許されない。

強靱な身体と心が必要になる。

でも人間には時として折れるときがある。

彼は周りに支えられながら成長するのだ。

山は全てを包み込んでくれる存在だ。

やはりとても大きいのだ。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月10日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

GUNSLINGER GIRL 11 (電撃コミックス) |相田 裕

GUNSLINGER GIRL 11 (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL 11 (電撃コミックス)
相田 裕
アスキー・メディアワークス 刊
発売日 2009-07-27




「臆病者にはできない仕事、それをするのがお前の役目だ」 2009-08-27
南北対立が激化しテロリズムの巷となっているイタリアを舞台に、福祉事業を隠れ蓑にして人体改造を施した子供兵で組織された対テロ部隊<社会福祉公社>。さまざまないきさつから、ここで兵士としてつかの間の生を生きる少女とパートナーである<担当官>との絆を描く物語の第11巻目。

この巻では、本作で初めてテロ集団の首領との正面対決・一大決戦が描かれる。戦闘シークエンスの盛り上がり方は、トリエラ対ピノッキオの血闘以来、あるいはそれ以上かもしれない。

前巻でのトリエラとヒルシャーの話もグッときましたが、そこから一気に転換して、全体状況の話への持っていき方は見事。

そして、水の都ヴェネツィアを舞台に派手な立ち回りの一大作戦が終息した後は、また静かに場面転換して、時をさかのぼり、すべての発端となった「クローチェ事件」が語られていきます。

今巻で初めてフィーチャーされたのは、ビアトリーチェ。彼女は無表情・無感動なキャラ造形で、<義体>の一典型を読者に知らしめるための脇役と思っていましたが、今回は無表情な中にも葛藤やプライドがにじみ出ていてよかったです。

忘れちゃいけない、2期生のペトラ、サンドロコンビもちゃんと活躍してくれました。

本作のテーマの一つは<生命の儚さ>と<自我の力強さ>の相克。次々と追い詰められていく1期生たちを前に、読者である私たちは何を得るでしょうか。

今巻もおススメです。

イタリア、光と影 2009-08-13
電撃連載ということで、萌えマンガに見られてしまいがちですが、作画、ストーリーとも一級だと思います。

派手なガンアクションながら、戦闘シーンから滲み出るのは、隠しようの無い哀しみ、美しいイタリアの風景の中での戦いがより悲壮感を掻き立てていると思います。

イタリア好きの方、ヨーロッパ映画好きの方にも、自信を持ってお勧めできる1冊です。

クローチェ家の過去に触れる 2009-08-01
ジャン、ジョゼのクローチェ家兄弟の過去に触れる内容が盛り込まれています。

二人の妹、エンリカも過去編といった形で登場します。

なぜ二人はこの世界に身を投じたのか?はやく続きが読みたい作品です。



前後しますが、今まで登場しなかった義体1期生が、いきなり壮絶なバトルと結末を迎えます。

個人的には、この1期生のシルヴィアがビジュアル的に好みだったんですが…いきなりですか(涙

何か有ったの?作者? 2009-07-31
ガンスリ自体も長く続いている為、初期と比べると作風や作画も随分様変わりしてきました。
今回もまたなんだか作風が変わった気がします。
この作品自体が改造美少女がテロと戦う面白ミリタリ風味漫画なんですが
前巻読んだ時はザブングルの真似をするとは思いませんでした。
それと今回はジャン・ジョゼ兄弟の作画ややけに黒いです
それに伴い中身も黒光りするほど真っ黒になっています。
まとめ
・義体はアメリカの謎技術でナノマシン?修復が可能になったよ!
・ジャン・ジョゼ兄弟が黒いよ!※黒くなった理由は二話分収録
・義体が一人ザブングル化
・トリエラ「家族が増えるよ!」 「やったね!たえちゃん」
前巻を含め全巻読んだ人は良い意味でも悪い意味でも絶対に楽しめると思います。
今後はもしかしたら迷走するかも知れませんね
バキで言うと本部がジャングルジム背負った巻みたいな感じでした。

最高という言葉 2009-07-31
この作品を最高という言葉で表現する事対し、憚らざるを気持ちを禁じ得ない。
交錯するそれぞれの想い。
生身の人間も、儀体として再度生まれてきた子達も、確固たる意志がある。
そのどれもを、美し過ぎると簡単に表現するしか術が無いのは、きっと読了した後余韻に浸る間も無く此を認めているからだろう。
この(ガンスリンガー・ガール)世界に幸があるとしたら、其れはどんな結末なのか?
索莫とした気持ちに浸りながら、次巻をとても楽しみにしたい。


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月10日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 27巻』 |赤松健

DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 27巻』DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 27巻』
赤松健
講談社 刊
発売日 2009-09-17





さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月10日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |

電撃 G's magazine (ジーズ マガジン) 2009年 10月号 [雑誌]

電撃 G's magazine (ジーズ マガジン) 2009年 10月号 [雑誌]電撃 G's magazine (ジーズ マガジン) 2009年 10月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス 刊
発売日 2009-08-29




俺のススメ 2009-09-01
表紙のイルファが美しい今月号はゲーム化も決定したマリッジロワイヤルのキャスト14名大発表!!
ハッキリ言ってメチャクチャ豪華でしたよ(*^_^*)

--ココでちと予想--
茅原実里さんがいる……!!コレはもう八雲しか!!!!!!!!松来未祐さんだ~。世羅ちゃんやって(*'∀`*)男気溢れるゴトゥーザ様には美弥子を!!(笑)新谷良子さんは…音羽しか思いつきません(笑)スフィアがいるとは~!高垣さんが伊予姉、戸松さんがえびの、寿さんが江奈、豊崎さんがうるま、、にならないかな(笑)森永理科さんもいますがコレは朝日に合いそう。そして、吉田真弓さんは秋田小町に決定でしょう!!!!あくまで俺の好みですが…(;^_^A小清水亜美さんの可愛い声が湊で中原麻衣さんの素敵最強ボイスが深波だったら言う事なしです!!!!!!(^^)v

プロデューサー、みやしー氏のレポもありますし、コレダケでも今月はかなり買いですよ!!是非お財布と相談して下さい(笑)


さらに詳しい情報はコチラ≫




| 2009年10月10日 | BOOK | trackback(0) | 編集 |
Copyright (C) 甘村商会南館. All Rights Reserved.
