甘村商会南館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ BOOK ≫ ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫) |細川 貂々

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫) |細川 貂々

タグ:タグは付けられていません。
ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
細川 貂々
幻冬舎 刊
発売日 2009-04




ほのぼの 2009-06-15
ドラマを見てこちらを購入。 ドラマでは元気が売りの原田君がうつの役なので、元気なイメージの人がうちひしがれてる図にショックでした。 漫画のツレさんは私だったら好きになっちゃいそうなタイプかも。 料理が好きで繊細で。繊細だからストレスに過敏になってしまい病んでしまう。 奥様のツレさんの日常や心情をほのぼのとしたタッチで描かれているのも良いです。 うつ病という観点で無く夫婦日記みたいな感じでも楽しめます。 そういえば私も転職するギリギリ前にかなり凹んでいて猫(動物)を飼い始めたりしたなーなんて読んでて思いました。 責任感が強いタイプの人は期待に応えられないと自分を責める傾向があります。私も子供の時から「頑張って」という言葉が苦手でしたが、そういう方にもお勧めです。 うつやうつの前段階の人、繊細過ぎて世の中が辛い人は見ようとしないだけで案外皆さんの身近にたくさんいると思います。


万人向けではないと思います。 2009-06-08
TVドラマ化されたことをきっかけに読んだのですが・・・

・現在健康で「うつ病」について興味を持っている人
・うつ病の回復期にあり、明るい希望のある人
以上のような人には、☆5つとして、ぜひ読んで頂きたいです。
当事者でなければ分からない知識や、回復のヒントなどが得られるのではないかと思います。

しかし、以下のような人にはお勧めしかねます。
・長期間完治の兆しが見えず、闘病に苦難している人
・うつ病が原因で悲劇的な状態となってしまった人や、その親族等。

闘病は、あくまでケースバイケースで、本書はいわば回復に至った人のサクセスストーリーであり、
辛口に言えば「難関の試験に合格した」「株で儲けた」といった話と同じ部類のものです。

私の周囲には、うつ病、がん、糖尿病がもとで死亡した人がいますが、
うつ病に限らず、実際に病気の人に対しては、安易に「頑張れ」「きっと良くなる」などとは、
なかなか言えないもので、現実としては悲劇的な結末をたどるケースも数多く存在します。

本書の中には「ツレが自殺を試みた」ことも記述されていますが、結果としては生還しています。
もしここで最悪の状況となっていたら、はたして本書はどうなっていたのでしょうか?

大ヒット作品ではありますが、あくまで「うつ病への理解の第1歩」的な書籍であり、
逆に読まないほうが良い人もいます。個人的には万人向けではないということで☆3つです。

ビジネスエッセイ 2009-06-05
ビジネス書としては新しい境地を見いだしています。松尾氏の「リストラ・・」、西田氏の「いやな上司は・・」と一緒にどうぞ

鬱病患者さん、そのご家族に是非読んでいただきたい本です。 2009-06-01
内容はエッセイ風となっており、漫画のようで読みやすいです。

鬱病を患っている方は、「自分だけじゃないんだ」と思える内容が多いかと思われます。
きっと支えになってくれる本です。

鬱病患者さんのご家族さんにも是非読んでいただきたいです。
鬱病の症状は、決して本人の意思ではなく、病気によるものだとわかっていただきたいからです。
ツレさんの症状は決してイレギュラーなものではありません。
鬱病患者さんの「よくわからない発言、行動」を理解するつもりで読んでください。

『理解するつもりもない』人には読んで欲しくありません。
読みやすく書いてくれているため、
本の内容の面白かった部分で、患者さんをひやかしたりする人が実在したからです。

うつの現実がわかります 2009-05-23
世の中でこれだけ「うつ」という言葉が広がってきても、
いまだによくわからないという人も多かったり。

いろんな本がありますが、マンガなのでとてもわかりやすい
と思います。
とりあえず、1冊目はこれがいいと思います。
おすすめ。

ただ、この本のツレさん(ダンナさん)は典型的な、「きまじめ
な人が過労でなるウツ」(メランコリック親和型)なので、
昨今はやりの「5時からウツ」(不定形うつ、ディスチミア親和タイプ、
会社にいるときだけ調子が悪くなるうつ)とはちょっと違います。

一言にうつといってもいろいろありますが、一番ベーシックな
うつについて、どんな状態になるのかを知るのには、非常に
役立つ本だと思います。

とても読みやすいのでおすすめです。



さらに詳しい情報はコチラ≫


タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
ためしてガッテン『うつ病よサラバ!脳が変わる最新治療』2009年06月17日放送 うつ病の患者さんは「うつ病は心の風邪なんかじゃない。風邪の... [続きを読む]
from  (2009年06月25日 22:02)
Copyright (C) 甘村商会南館. All Rights Reserved.
