甘村商会南館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ DVD ≫ 化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]

タグ:タグは付けられていません。
化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]
出演:神谷浩史 /斎藤千和
アニプレックス
発売日 2009-10-28




意外な展開と涙 2009-08-10
新房監督の演出冴えわたるエピソードになっています。

迷子の少女、八九寺真宵と主人公の暦とのゆかいなやりとりが基本のお話ですが、前章登場のひたぎの加入により話が意外な方向へと転がり始めます。化物語独特の展開へとつながるお話のころがりかたはくせになります。

ストーリーを最後まで見たあとで、導入部からすでに展開が始まっていたのを気付かされます。



この巻は三話入ってこの値段。私は安いと思います。二話しか入っていなくてもこのくらいの値段の物がたくさんありますので安いと感じてしまうのかもしれませんが、アニメ全体がやや高い現状ですから、まずはこのくらいの値段をスタンダードと考えるようにしましょうか。

聞くところによるとアメリカでは同じ作品が半額以下らしいですが。

まあ、我々日本のアニメファンが世界に冠たる日本アニメを支えているのだと妙な自負心でムリヤリ納得しておきますか。



原作の持つ世界観を忠実に再現してさらに画像により表現を補完した良作です。おすすめの一本です。

ガチの原作ファンの方のなかには不満を感じる方もいらっしゃるでしょうが、文字メディアのさまざまな解釈のひとつと理解していただけば、これまでとは異なる角度からの楽しみ方となるのでは。

TV版「まよいマイマイ」見終わっての感想。 2009-08-02
アニメから入った人間ですが、これは食い入るように見てます。

まず、落ちが読めたとしても、その過程が非常に面白く描かれています。

本筋の展開事態は 古典的 です。

・・・が、それ 【が】 また良し!



アニメによる演出に関して

キャラクターの瞳の超アップによる感情の演出



逆に16:9という解像度を生かした横の背景を広く取るロングビューによる、世界観と感情の演出

「まよいマイマイ最終話」の最後の目的地まで辿る演出と到着時の演出

  泣きました。まさか 新房昭之×シャフト の組合せで泣く事があるとは・・・



ひたぎクラブから継続のエピローグの演出

  キュンッとさせすぎです。



映像という特性を存分に発揮してると思います。

絵が動かないんじゃない! 動かなくても感動的な演出は出来るんだ!

と如実に実感しました。







脚本に関して

原作を生かした脚本の演出

 自分は アニメ→原作 というポロロッカ人なのです。

 各エピソードは、正確な展開と落ちを楽しみにしたいので、

 アニメ放送済みになってから、各エピソードから読んでいるのでいます。

 ・・・が、非常に良い!

 阿良々木暦の実質一人称視点で、自分の好きな作りというのもありますが、

 良くあれだけの文章を、短い尺で台詞として盛り込めたと思います。

 何となく造ってるのではなく、しっかり読んで理解して書かれているのが

 改めて伝わってきます。

 各話放送週は毎日見返すので一塩です。





OPに関して

 懺さよなら絶望先生 やりながら、各章のOPの曲・絵共に変えるとか凄すぎますよ!

  いや、マジ死なないでくださいよ・・・



EDに関して

 曲はニコを引退されてションボリしてた自分には、まさに吉報の

 ガゼルさん!&メルトで有名な作詞 RYOさん

 なので、曲は良いです。

 演出としては、各章ラストのEDへの入方&出方が良いですね。







・・・長々自分の感想を書きましたが、2009年夏作品のストーリー作品としては最も視やすく好きな作品です。

各章1話目から入れるので、一見さん大歓迎システムですよー!


さらに詳しい情報はコチラ≫




タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会南館. All Rights Reserved.
