甘村商会南館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ DVD ≫ 天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]

天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]

タグ:タグは付けられていません。
天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]天使と悪魔 スペシャル・エディション [Blu-ray]
出演:トム・ハンクス /ユアン・マクレガー /アイェレット・ゾラー /ステラン・スカルスガルド /ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日 2009-10-28




良くも悪くもテンポが速い。 2009-08-21
前作の謎解きがゆっくりでじわじわしていたのとは対照的に

今回は店舗がやたら早いです。雰囲気を味わう暇が無い感じがしました。

犯人も誰か簡単に推測できてしまうし、個人的にはイマイチな印象。



しかしダヴィンチコードが好きなので惰性で買ってしまいますけど。

前作の問題点を解決した大傑作! 2009-08-20
このダ・ヴィンチ・コード2こと「天使と悪魔」ですが、これは宗教知識がないとチンプンカンプンで、原作未読の観客を開始30分程度で門前払いするという乱暴な作りだった失敗作「ダ・ヴィンチ・コード」の反省点を踏まえて改善された、素晴らしい出来の傑作です!



特筆すべき点は、原作モノでありながらも映画の尺に合わせて取捨選択を行った上で物語を再構築し、原作モノにありがちな違和感を感じさせることなく、観客を物語に引き込む部分です。



これは簡単そうで、実は難しい。なぜなら原作の持つ魅力を損ねる事無く、エッセンスを活かしたまま調理せねばならないから。数多くの映画(1作目も)はそれで失敗しましたが、本作は成功例です。 特に四代元素である「earth」,「air」,「fire」,「water」の謎を追いかけて解明するくだりはスピード感があり、インディ・ジョーンズ的な面白さがあります。



やはりタイムリミットの導入によって海外ドラマ「24」的なスリリングさを醸し出す事に成功していたり、同時に観客にも真犯人を探させ、さらにミスリードを設置して引っかけるなど随所に徹底的に楽しませようとする工夫が感じられるのが成功の要因でしょう。



よく興行収入が前作より落ちてるなどと揶揄する人がいますが、「我々は観客であって興行主ではない」のだから、映画としての完成度が最優先であり、作品の出来さえ素晴らしければ、評価など後からついてくるものだと思います。



またコピーの「ガリレオの暗号が、ヴァチカンを追いつめる。」も良いし、風光明媚な観光地が目を楽しませてくれたり、なによりCERN=セルン(欧州原子核研究機構)の認知度が高まり、「反物質」をキッカケに素粒子物理学に関心を持った人が私を含めて増えたらしいし、様々な知的好奇心を刺激してくれる作品だと思います。



唯一 残念な部分は、真犯人をこれほどまでの凶行に駆り立てる動機の描写が薄い事ですが、まぁそれは映画版で興味を持たせ、次は小説で全容を知る二段構えだからという解釈をしていますので、特に気になりません。また出演者の演技は、どれも素晴らしいものばかりです。



私も本作は、つい劇場に3回も観にいったほどのお気に入り作品で、ブルーレイ版の発売を一日千秋の思いで待っておりました。家庭用の発売によって、さらなる作品の評価がなされる事を願ってやみません。



PS:スイス衛兵隊のシャルトランが、お笑い芸人スピードワゴンの井戸田潤氏にメチャクチャ似てるので笑えます!

早い段階で… 2009-07-06
出来る限り、前もっての情報を
入れずに先入観ナシで観ましたが…

「コンクラーベ」が、始まる前には
犯人が特定出来てしまったのが
とても残念な点でした。

「パズル」や「謎解き」を得意とする
日本人にとっては若干設定が
甘いかもしれませんね…。

スピード感、躍動感のある展開は
良く出来ていて面白いのですが、
「謎解き」の要素は、あくまでも
?犯人捜し"?爆弾捜し"に費やされ
前作の評価を決定的に高めた
『知的好奇心の探究』と、いう
部分はかなり薄くなってます。

ミステリー好きには『ダ・ヴィンチコード』
サスペンス好きには『天使と悪魔』
…と、いう感じでしょうか…。


さらに詳しい情報はコチラ≫




タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会南館. All Rights Reserved.
