甘村商会南館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ BOOK ≫ てをあらおう (えほんもやしもん きんのオリゼー) |いしかわ まさゆき

てをあらおう (えほんもやしもん きんのオリゼー) |いしかわ まさゆき

タグ:タグは付けられていません。
てをあらおう (えほんもやしもん きんのオリゼー)てをあらおう (えほんもやしもん きんのオリゼー)
いしかわ まさゆき
講談社 刊
発売日 2009-08




タイムリーな内容 2009-09-04
本書の内容は小さい子に対して、なぜ手を洗うのか・手を洗わないとどうなるのかが分かりやすく書いてあります。

新型インフルエンザが問題になっていてとてもタイムリーな内容で、ページ下には食中毒を引き起こす主な病原菌などの解説もあるので、子供だけではなく大人が読んでもためになるのではないかと思います。

これは、可愛い 2009-08-28
2,3歳のお子さんから、小学校低学年までをターゲットにした食育絵本です。

ブルーナの絵本を思わせる絵で、シンプルながらもわかりやすいです。

大人向けにコメントも書かれていて、読み聞かせにも最適だと思います。



第1巻は、「てをあらおう」。

新型インフルエンザ予防のために、手洗いうがいにマスクと言われるご時世、とてもタイムリーな出版内容だと思います。

よく衛生関係のホームページで閲覧(DL)できる手洗い方法が、小さい子どもたちにもわかりやすく描いてあり、親子でチャレンジできそうです。



絵本カバーの内側には、先だって出されて即完売した、もやしもん8巻限定版の中身が再掲されていて、楽しめました。

おススメの絵本です 2009-08-28
隔月で発売される予定のもやしもん絵本の第一弾です。

もともと絵本向きなキャラだと思っていましたが、絵本として全く

違和感のない出来になっています。



新型インフルエンザが世間に賑わせているので、子供に手洗いの習慣を

つけさせようと思っていたので内容にも大満足です。

オリゼーが大好きだった子供も非常に喜んで絵本に見入っています。

オリゼー好きな大人も楽しめます。



このような親子で楽しめる絵本が出るのは非常にうれしい事です。

次回作は、「はをみがこう」を是非!!

えほんとして 2009-08-27
『もやしもん』のキャラクタアイテムとしてではなく、あくまでも絵本として購入しました。



ひらがなが読めるようになったくらいのお子様向けだと思います。

内容としては「手を洗うこと」のどうして?をわかりやすく解説し、

きちんと手を洗う手順まで描かれています。

下の方には小さく「お家の方へ」という形でさらに細かい解説が入っていたりするので

一緒になって読みながら教えてあげることも出来るのではないでしょうか?

キャラクタも可愛いし、大きなお友達でなくてもじゅうぶん楽しめると思います。

(もちろん、大きなお友達も思わずニヤリなページもあります)



尚、カバーの折りには8巻の限定についてきた絵本の中身が小さいながら印刷されています。


さらに詳しい情報はコチラ≫




タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会南館. All Rights Reserved.
