甘村商会南館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ BOOK ≫ 深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル) |安倍 夜郎

深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル) |安倍 夜郎

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)
安倍 夜郎
小学館 刊
発売日 2009-08-28




祝・テレビドラマ化!!   2009-08-31
 今回は秋らしく紫色をバックにナス料理づくしの表紙で、「和」のもつ優しさ、美しさ、そして同時に渋さも感じられて、とっても良い!

 

 本作はAV男優やストリッパー達や、夜間の仕事帰りの意味ありげ風な客も登場します。その演出が、夜中というシチュエーションと相まって、うそ臭さがなくて妙に味があります。

 また、明らかに身体に悪そうなもの、例えば赤いタコウィンナーと、ギンギンに冷えたビールの組み合わせだとか、鶏の唐揚げ、ハンバーグ、ポークソテーとミンチカツ、牛丼の特性肉々プレートなどのメニュー、コロッケの二個喰いなどのオンパレードは、豪快!!もちろん、きんぴらごぼう、冷奴などのヘルシー・メニューもたくさん出てきますが、どっちにしても夜中に食べるって、絶対身体には良くないよね~なんて突っ込みながら、毎回楽しませてもらってます♪



 この作品に限らず、映画でも「かもめ食堂」、最近では「南極料理人」の様に、食事シーンが物語の流れ的なものではなく、「食を通した人と人とのふれあい、ぬくもり」をテーマ、準テーマの作品が普遍的なのは、やはり人間が単に機械に油を補充するのとは違って、生きている実感も味わいたいからでしょう。故に、「身体に悪そう→だから、即、だめ!」ではなく、「誰かと食することの幸せ」が順番としては先で、栄養学云々はその後で考えればいい。・・・この作品からはそんな裏メッセージを感じずにはいられません。



 さて、朗報ですが、このコミックが終に今秋ドラマ化されるそうです!!(4巻の表紙の帯に記載)どうやらあの訳アリ店主は小林薫さんが演じられるようです。ちょっと意外!?

 それはともかく、一話がわずか10ページほどのショートストーリーがどんな風に料理されるか、今からとっても楽しみです!!

訳アリな店の主人と織り成す現代の人情物 2009-08-31
深夜にしか営業しない、繁華街の一隅にある食堂にて

そこに集まる一癖も二癖もある客たちが

これまた訳アリな店の主人と織り成す現代の人情物。

店には豚汁定食以外の固定メニューは無く、

「あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよ」という方針で

必要以上に人の事情に立ち入らないという意味では一見ドライに、

しかし仄かに暖かく営業している。



ストーリーは一貫して店の中でしか展開しない。

しかし「食にまつわる想い出」を持たない人間がこの世に居る訳は無く、

個々人の過去が様々なメニューとともに立ち現れ、

赤の他人にも本音をポロリと出し易い深夜という時間設定も相まって

郷愁に満ちた豊穣な舌の上の小世界が毎話展開する。



本巻はその第四巻。串かつ・秋なす・きんぴらごぼうと

置き去りにされてきた真の昭和がここにはある。

「人が戻るべき場所」を巡って展開するコロッケのエピソードは

ありきたりの物語構造といえども、ある長さを持った時間軸の中で

一途な思いを淡々と描いており、胸に沁みる。


さらに詳しい情報はコチラ≫




タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会南館. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。