甘村商会南館TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ BOOK ≫ あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル) |あずま きよひこ

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル) |あずま きよひこ

タグ:タグは付けられていません。
あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
あずま きよひこ
小学館 刊
発売日 2009-06-11




二十一世紀版あずまんが大王始まり 2009-08-19
十周年記念として小学館から新たに装丁やサイズを変えて世に出た二十一世紀版あずまんが大王の第一巻。ちなみに作者いわく出版社を変えたのは新規開拓の意味合いらしく、元の出版社のは絶版にはなっていない。
この巻でのリテイク・リライトは凄まじいの一言に尽きる。八割以上に渡る加筆修正に台詞回しやオチまで改変するこだわりはもはや異常に見えてしまうほど。けれどもそれが作者の心境なんだろう。そのこだわりぶりは十年ぶりの新作『補習編』に集約されている。昔となんら変わらないちよちゃん達のやり取りを読めて凄く嬉しかった。しかも進化していたのが驚きでもあった。
『二十一世紀の四コマ漫画はここから始まる』というのは偽りではない。あのトリコロを生んだ海藍もあずまんがを参考にしたと述べた位、様々な人々に影響を与えたのだから。最近の下ネタオンリーの萌え四コマなんかあずまんが大王の足元すら及ばない。飾らない伝説を刮目してもいいのでは?

とても満足 2009-08-15
これは三年生まで買うべき
超オススメ
なかでも
・表紙の臭い
・リメイクのされかた
・おまけのクオリティ
これは評価されるべきです
星五つ


合わせてよつばとも買うとええよ
へーちょ

個人の好みで 2009-08-13
一世を風靡した人気コミック「あずまんが大王」のリニューアル版。

加筆・修正されている点は他のレビュアーの方々が書いていますが、

気になった点は各キャラの表情やキャラ付けの部分です。



もっとも違いが顕著に現れているのは榊さん(主に6月回あたり)でしょうか。

榊さんは「怖そう」「無口」という他者からのイメージに反し、実は可愛いもの好きであったり泣き虫であったり、ふとした時に見せる可愛らしさが魅力的なキャラでしたが、

子猫に反応するときの顔や抱こうと迫る顔がより切迫して(怖くなって?)いて、進路希望でも「獣医さん」→「獣医」となったように外見と中身のギャップが少なくなっています。

他のキャラでもときおり目や表情が現在の「よつばと!」状態に修正されているので、(悪いとは言いませんが)旧作を読み直す感覚だと違和感があるかもしれません。



作品としての面白さ、加筆部分は相変わらず素晴らしいので個人の好みになってしまいますが、

個人的に上記の修正部分がマイナス評価として思えたので、星3つにさせていただきます。

旧版も手放せない 2009-07-28
現在のオタク系四コマ漫画の神様的作品。

描き下ろし16頁分もさることながら、全体的に手が加わって面白かった。

おかげで旧版も手放せなくなった。色々な意味で面白い一冊。


さらに詳しい情報はコチラ≫




タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 甘村商会南館. All Rights Reserved.
